前編となる今回は山側の明石公園を中心に周辺施設をご案内します。
新快速停車駅の駅前の大規模公園~明石公園
駅の北東徒歩約15分の明石市立明石天文科学館。悠然とした感じだ。
天文科学館と同じく北東方面徒歩約5分の神戸大付附属小学校
駅北側駅前の明石公園。大正7年に県立公園として発足。
お堀の噴水が美しい。「日本の都市公園100選の地」でもある。
南北1km×東西500m超の大きさの公園は、駅前立地としては珍しい。
緑深く、日差しも少ない小道。森林浴が楽しめそうだ。
公園内の一角にこども村を発見。
滑り台、ブランコ、大きな砂場。遊具が充実しているのがうれしい。
遊具で遊ぶこどもたち。平日も遠足の児童等で賑わっているとの事。
ボートを楽しめる池のある駅前公園って、すごい。
公園内で、大きな、しかしひっそりとある石碑を発見
明石空襲の碑が兵庫県南部大地震の揺れで動いた、という災害の記録。
公園内には市立図書館と県立図書館が並ぶ。無駄?お得?
公園内に残る二つの櫓。国指定の重要文化財である。
土日祝日は一般公開。「ぶらり子午線観光ガイド」による案内がある。
この辺りからの眺望。高台となっている事がわかる。
駅前の大規模公園というのはかなりうれしい環境。しかも城(正しくは櫓ですが)、池、図書館等の施設付きです。駅や大規模公園にも近いこの周辺の住宅環境はどのような感じでしょうか?最後のページでは住宅を中心とした周辺の街並をご紹介します。