ゲーム業界ニュース/ゲーム業界ニュース関連情報

3DSを10台もって、全国を旅しています。(3ページ目)

子供の頃、誰かの家に集まって、みんなでゲームを遊ぶ乗って楽しかったですよね。でも、大人になると、なかなかそんな機会はないという人も多いように思います。そこで今、3DSを10台もって、毎週末ごとに日本全国の都市を回っているんです。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

まずは参加、次は自分の好きなゲームで

オフ会をする図

頑張って何十人も集めなくても、4人もいれば十分楽しいゲームオフ会ができます。(イラスト 橋本モチチ)

ガイドは2010年の秋からゲームのオフ会に取り組みはじめていまして、今回の全国縦断!みんなでニンテンドー3DSを遊ぶオフ会が終わると、約半年で10回以上のオフ会を開くことになります。さて、なんでそんなことをしているのでしょうか。

ゲーム業界は、より面白い、より楽しいゲーム体験をユーザーに提供することで、成長してきました。そのために、ゲームハードはより高性能に進化し、精細なCG表現と壮大な物語で、よりリッチなゲームコンテンツを作が作れてきた経緯があります。しかしこの方向性の追求は、開発費の高騰という切実な問題を常にはらみます。しかも、リッチなゲームコンテンツが、必ずしもリッチなゲーム体験をもたらすとは限りません。贅沢に開発費を投入するゲームは、失敗した時のリスクが非常に高くなります。

ゲームコンテンツの作り込みはゲーム業界のエンジンと言える最も大切な部分ですが、ゲームをより面白く、より楽しくする方法には、もう1つやり方あると思うんです。面白く遊ぶ遊び方をユーザーに提案する、という方向性です。みんなで遊べばゲームはもっともっと面白くなります、1人で遊ぶのとはまた別の体験があるんです。でも、そのことに気がつかないユーザーや、みんなで遊びたいけどまわりにゲーム仲間がいないユーザーもたくさんいるかもしれません。

せっかくみんなで遊んだら楽しいゲームも、遊ぶ相手と場がなければ面白くはなりません。使いこなせば面白いツールも、使う機会が大事です。じゃあそのきっかけを作れないか、と思って始めたのがゲームオフ会なんです。

全国縦断!みんなでニンテンドー3DSを遊ぶオフ会は、これからまだまだ、京都、石川、愛知、静岡、北海道に東京と、各地をまわります。もし興味があれば、まずは試しに参加してみてください。そして、面白かった、楽しかったと思ったら、次はぜひ、自分の好きなゲームで自分好みのオフ会を開いてみてください。そしたらゲームはきっと、どんどん面白くなると思います。

【関連記事】
3DSの3Dでゲームは変わらない?(AllAboutゲーム業界ニュース)
ドラゴンが向かってくるから、思わずよけてしまった(AllAboutゲーム業界ニュース)
4人対戦をしてないポケモンユーザは損をしている(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連サイト】
イベント情報::DSゲームカフェ(DSゲームカフェ :: DS Game Cafe)
全国縦断!みんなでニンテンドー3DSを遊ぶオフ会(田下広夢の記事にはできない。)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます