和菓子/和菓子関連情報

「船橋屋」初夏限定は抹茶味!

5月の半ば頃、亀戸天神前のくず餅の老舗「船橋屋」では、恒例の抹茶のお菓子が始まります。日頃はくず餅一辺倒でもこの時期ばかりは抹茶のあんみつに舌鼓。和カフェ「船橋屋こよみ」限定の「抹茶くず餅プリン」もお見逃しなく!

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

亀戸「船橋屋」と抹茶のお菓子 

東京・亀戸天神の藤まつりが過ぎ、町が落ち着きを取り戻す5月の半ば頃、亀戸天神前のくず餅の老舗「船橋屋」では、恒例の抹茶のお菓子が始まります。日頃はくず餅一辺倒でもこの時期ばかりは抹茶のあんみつに舌鼓。和カフェ「船橋屋こよみ」限定の「抹茶くず餅プリン」もお見逃しなく!

初夏限定の「お抹茶フルーツあんみつ」 

東京・亀戸の「船橋屋」といえば「くず餅」が名物ですが、実はあんみつも人気。季節限定の味が度々登場する上、1人前ずつテイクアウトもできるので、お土産にも重宝です。
お抹茶フルーツあんみつ

「お抹茶フルーツあんみつ」(土産用525円)5月14日~6月30日「船橋屋」全店にて販売

初夏限定のあんみつは「お抹茶フルーツあんみつ」。抹茶餡やメロン、2種類の桃、白玉、えんどう豆などが贅沢にのり、視覚に訴えます。蜜はくず餅に使うものと同じ、特製の黒蜜です。

伊豆七島産の天草の風味が生きる寒天は、プリプリつるり。白玉はもちもちとして、香り高い抹茶餡はまったり。蜜を回しかけることで生まれる一体感は、あんみつの醍醐味です。

小さなくず餅と抹茶羊羹がちょっとしたサプライズのようにひそんでいますので、見過ごさないようご注意を。

次ページで、和カフェ「船橋屋こよみ」の限定スイーツをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます