音楽技術×ネットをテーマとするY2 PROJECT
さまざまな技術、サービスを生み出しているY2 PROJECTのロゴ
いわゆるYAMAHAブランドの製品を開発している部門ともちょっと違うようなので、何を目指してどんな活動をしているのか捉えづらいのですが、Y2 PROJECTが生み出してくる技術やサービス、またそれに関連するイベントなどは私たちユーザーにとって、とっても嬉しいもの、楽しいものばかりなのです。
とりあえず技術発表がされたもの、すでにサービススタートしているものを含め、Y2 PROJECTが絡んでいる製品やサービスについていくつかピックアップしてみましょう。
ネット越しにセッションができるNETDUETTO
いろいろな技術、サービスを発表しているY2 PROJECTですが、個人的にいま一番のお気に入りはNETDUETTO(ネットデュエット)βというサービスです。これは、インターネットを経由して接続した相手とセッションができる、というシステムで、自分を含めて最大4名のメンバーで接続してリアルタイムな演奏を楽しめるのです。まさに自宅にいながらバンド活動ができるというユニークなものであり、私自身もTwitterを使ってメンバーを集めて、即席バンドを組んでみました。いわゆる打ち込みの世界とはちょっと違うわけですが、システム的にはDTMそのものであり、PCにオーディオインターフェイスを接続してASIOドライバで設定して使うのです。
光回線を使っていると、20~30msecというレイテンシーで相手と接続してセッションできるため、ほとんど違和感なく演奏を楽しむことができます。現在のところ、Windows版のソフトのみで、Mac版は近いうちリリースされるとのことですが、NETDUETTO βは誰でも無料で使うことができるので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?
【関連記事】
ネット越しにバンド活動ができるNETDUETTO βは楽しすぎる!