ウォーキング/ダイエットウォーキングテクニック

【動画】太ももを引き締める美姿勢エクササイズ(3ページ目)

歩くだけダイエットシリーズの太もも編! 太ももが太くなるのは姿勢と股関節のかたさが原因のひとつ。正しい姿勢とエクササイズで太ももをほっそりさせましょう。

長坂 靖子

執筆者:長坂 靖子

ウォーキング・姿勢ガイド

立ったまま簡単エクサで美太ももをゲット

思い立ったら、オフィスでも家事の合間でも出来る、簡単エクササイズです。

つま先と膝の向きを揃えて

つま先と膝の向きを揃えて

  1. 正しい姿勢で立ち、両足のかかとは付け、つま先だけ45度開きます
  2. 股関節から脚を開くように意識して、下に降りて行きます。
  3. 降り切った場所で10秒キープし、内ももを引き締めるようにして、ゆっくりと元の姿勢に戻ります。(20回)

  4.  

※注意
ひざを曲げた時に、かかとが床から離れない位置で止めます。また、膝の向きがつま先と同じ方向になるように気をつけましょう。
下までたくさん曲げる事よりも、股関節・膝・つま先の意識を保ち、腰が後ろに引かないよう、真っ直ぐ下がる事が重要です。上半身の重心ラインが崩れないようにも意識しましょう。

1421634083

 

次は強度の高いエクササイズを。朝、通勤前に行うと、1日の股関節姿勢が変わってきます。

肩と太ももと床が平行

肩と太ももと床が平行

  1. つま先をできるだけ外側に向け、脚を大きく開きます。
  2. 股関節から脚を横に開くようにして下に降ります。
  3. 太ももが床と並行の位置で10秒キープし、内ももを引き締めるようにして、ゆっくりと元の姿勢に戻ります。(20回)

     
※注意
膝の下に足が来るようにして、膝をしっかりと外に開き、股関節をほぐしましょう。出っ尻にならないように、上半身の姿勢をキープしたまま、肩のライン・太もも・床、が平行になるようにします。

少しハードなエクササイズですが、股関節周辺をほぐすとともに、上に戻る時に内ももを意識する事で、引き締まった太ももになります。

1421634052

 

日常の中でも意識して美太ももに!

正しいウォーキングで太ももシェイプ

正しいウォーキングで太ももシェイプ

「太ももが太くなる一因は、悪い姿勢のせい」ということがわかっていただけたと思います。せっかく美と健康のために頑張っても姿勢が悪いだけで効果半減なんて勿体ないですよね。

もちろん、この姿勢、ウォーキング時だけでなく、通常の通勤で立っている時や、お家で家事をしている時にも当てはまる事です。

全ての移動をウォーキングと考えて、ほぐれた股関節で正しく歩けば、深層筋が鍛えられてどんどん引き締まってきますよ!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のウォーキング用品を見るAmazon で人気のウォーキング用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます