あさりの佃煮で作る炊き込みご飯!美味しいご飯料理レシピ

所要時間:5分

カテゴリー:ご飯炊き込みご飯

 

あさりの佃煮で作る炊き込みご飯!美味しいご飯料理レシピ

市販のあさりの佃煮を活用して、簡単においしい炊き込みご飯を作ります。生姜を加えて香りよく仕上げました。炊き上がったあさりご飯に生卵をかけた、「卵かけあさりご飯」も絶妙です。調理時間3分ほどで作れますので、お試しください。
 

簡単あさりご飯の材料(3~4人分

取材量
2合
あさり 佃煮大さじ3
生姜 薄切り3~4枚
昆布 だし昆布 少々
小さじ1/4~1/3
大さじ1

簡単あさりご飯の作り方・手順

炊き込みあさりご飯を作る

1:米は30分前にとぐ

米は30分前にとぐ
米は30分前にといでおく。生姜は千切りにする。

2:酒、水、昆布、あさり、塩を加えて炊く

酒、水、昆布、あさり、塩を加えて炊く
酒を入れ、規定の線まで水を入れる。昆布をハサミで細かく切りながら加える。塩とあさりの佃煮を入れて炊く。


塩加減は、少なめに入れて、炊き上がってから調整するとよい

3:炊き上がったら混ぜる

炊き上がったら混ぜる
炊き上がったさっくりかき混ぜる。
味見して、足りなければ塩で調える

4:卵かけご飯にしても美味

卵かけご飯にしても美味
お茶碗によそう。生卵をかけて食べるのもおすすめ!

5:すき焼きご飯的味わい

すき焼きご飯的味わい
とろとろの卵がからんだあさりご飯。

ガイドのワンポイントアドバイス

佃煮によって塩辛さが違いますので、塩は少なめに入れて炊いて、炊きあがってから味見をして、塩で調整したほうがいいです。※所要時間に炊く時間は含まれません。調理時間だけです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。