ゲーム業界ニュース/ゲームとビジネスニュース

ゲーム屋さんにはWiiよりPS3が大事?(3ページ目)

2010年の据え置きゲーム機のソフト販売本数シェアは、Wiiがトップ、続いて僅差でPS3、そしてぐっと落ちてXbox 360となっています。しかし、街のゲーム屋さん、特にゲーム専門店では、WiiよりもPS3の方がずっと稼いでいるんです。ゲーム屋さんから見た、ゲームソフト市場というのは、ちょっと違った景色に見えるようです。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

粒が揃ってきたPS3

PS3の図

2010年のPS3はキラータイトルなしでも、数字を伸ばした1年でした。(イラスト 橋本モチチ)

まとめますと、金額ベースのシェアが大きい、ゲーム専門店で売れやすい傾向にある、そして、中古市場が成長している、この3点から、ゲーム専門店にとって今1番重要な据え置きハードは、Wiiではなく、PS3であるということになります。

いかがだったでしょうか。多くの場合、市場というのはメーカー側の視点から語られるので、お店側から見ると違った景色が見えるのは、ちょっと面白いのではないでしょうか。最後にもう1つ、全体的なPS3の市場について、お話して終わりたいと思います。

最初に、新品のソフト販売本数でもPS3がWiiに猛追しているとお話しましたが、PS3の新品ソフト販売本数は2009年から2010年にかけて伸びています。これは実は大変重要なことです。

2009年にはPS3最大のキラータイトル、FF13が発売されています。逆に言えば、2010年はFF13の分を何かで埋めなければ、ソフト販売本数を伸ばすことはできません。しかし、それほどの大型タイトルは2010年にはありませんでした。

何が言いたいかというと、中古市場のところでも例に出した龍が如く4などのタイトルや、他にもグランツーリスモ5や、白騎士物語 光と闇の覚醒、戦国BASARA3など、中堅タイトルの粒が揃ってきて、それらがたくさん集まることで、FF13の穴を埋めてなお、PS3の市場を成長させた1年だったということです。キラータイトルで盛り上がるというのも素晴らしいことですが、多様なソフトに人気がでて、それで売上が伸びてきたとなれば、こんなにいいことはありません。

2011年は、これまで最も市場の大きかったDSが3DSに置き換わることで、発売タイトル数そのものがいったん急激に縮小することが予想されます。そういう意味でも、PS3はゲーム専門店から売上の柱の1つとして期待されているハードと言えます。粒の揃ってきたPS3が、2011年も大きく成長し、ゲーム業界を盛り上げてくれることを、楽しみにしたいと思います。

【関連記事】
FF13が照らしたPS3の未来(AllAboutゲーム業界ニュース)

トルネの凄さはPS3を起動させること(AllAboutゲーム業界ニュース)
年末商戦でゲーム業界はどうなった?(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連ページ】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます