裁縫/小物・アクセサリーの作り方

鍋つかみにもなる鍋敷きの作り方……2通りに使えて便利!

「鍋敷き」の作り方を紹介します。裏側にポケットが付いた、「鍋つかみ」としても使える実用性抜群の小物は、プレゼントにもおすすめ。初めてキルト芯を使う方の練習用にもぴったりです!キルト芯を使いこなせば、手作り雑貨の幅がさらに広がりますよ。

ボネ 美恵

執筆者:ボネ 美恵

裁縫ガイド

鍋つかみにもなる鍋敷きの作り方! キルト芯を使おう!

鍋つかみ完成画像

裏側は、左のような仕上がり。ポッケに手をいれれば、鍋つかみとしても使えます

裏側にポケットが付いた、「鍋つかみ」としても使える「鍋しき」の作り方を紹介します。実用性抜群の小物は、プレゼントにもおすすめ。小さめのキッチン雑貨なので、初めてキルト芯を使う方の練習用にもぴったり。キルト芯を使いこなせば、手作り雑貨の幅がさらに広がりますよ! 
 
<目次>
 

鍋敷き作りに準備するもの

鍋つかみ材料

一番左がキルト芯

・布
・キルト芯
・ミシン、または針と糸
・はさみ、定規 など

キルト芯には様々な厚みや、また接着タイプなど色々なタイプがあります。今回はパッチワークにも用いる、スタンダードな中厚のキルト芯を用いました。 布は綿を使用。熱で縮んだり溶けてしまうような、熱に弱い素材は向きません。
 

鍋敷きの作り方の手順

布とキルト芯を裁つ

布とキルト芯を裁つ

1:型は縫い線が17×17cm。周囲に1cmの縫い代を取り、布とキルト芯を裁ちます(一辺が18cmの正方形に裁たれています)。布は全部で4枚、キルト芯は1枚準備します。
A:表部分の表側になる布
B:表部分の裏側になる布
C:キルト芯
D:裏部分のポッケになる布
E:裏部分の裏側になる布
 
鍋つかみ手順2

AとBを外表に合わせ、キルト芯をはさむ

2:表になる部分を準備します。手順1のBの上にキルト芯を置き、その上にAが布の表が上を向くように置きます。ちょうど、ABの布を外表に合わせ、その間にキルト芯がはさまった状態です。
 
鍋つかみ手順3

3枚合わせて、マチ針で止める

3:手順2で重ねた3枚を、ずれないようにマチ針で数箇所留めます。なれない間は、周囲もしつけ縫いするとよいでしょう。
 
鍋つかみ手順4

対角線を縫う

4:対角線上を1本、3枚合わせて縫います。布とキルト芯がずれないようにするためと、鍋つかみとして利用する際に、この線で曲がりやすくするためです。
 
鍋つかみ手順5

周囲を縫う

5:周囲を布端から約5mmのところで縫います。 布からはみ出ているキルト芯は、カットします。
 
鍋つかみ手順6

Dを対角線でカットする

6:Dの布を、画像のように対角線でカットします。
 
鍋つかみ手順7

カットした辺を1cm内側に折る

7:カットした辺を1cmほど内側に折りアイロンをかけます。端にでている縫い代をカットし、縫い代を布端すぐとその下7mmほどの箇所、2本縫います。
 
鍋つかみ手順8

EとカットしたDを合わせ、周囲を縫う

8:Eの布を、表側が上向きになるように置きます。その上にカットして縫い代を縫ったDを、角が合うように、同じく布の表側が上向きになるように合わせます。周囲を布端から約5mmのところで縫います。
 
鍋つかみ手順9

表部分と裏部分、それぞれ完成

9:画像右は表になる部分(A+B+C)。左は裏になる部分(D+E)。
 
鍋つかみ手順10

表部分と裏部分を、中表に合わせる

10:表になる部分と裏になる部分を、内側に表側がくるように重ねます。返し口を約8cm残し(画像点線)、周囲を縫います。 角の余分な布を、縫った糸を切らないようにカットしておきます。
 
鍋つかみ手順11

出来上がり

11:返し口から布を表にひっくり返します。角はていねいに出してください。この時に一度アイロンで形を整えておくといいでしょう。返し口をまつり縫いで閉じます。画像右も同じ要領で作っていますが、Aになる布には、2枚の布をつないで18cmの正方形にした物を用いています。
 
鍋つかみ手順12

裏側は、こんな仕上がり

12:裏側は、ポケット風に仕上がっています。手順10で、表部分と裏部分を合わせる時に、表部分の対角線の縫い目と、裏部分のカットした対角線の辺(ポッケの入れ口)が、同じ向きになるようにしてください。
 
鍋つかみ手順13

実際に手を入れてみたところ

13:鍋つかみとして利用する時は、裏側のポッケに手をいれて使います。
 

吊るしておくためのループが必要な場合は、細長く縫った布などを、手順10の時に間に挟んで縫うとよいでしょう。

【関連記事】
  • アロマバスボム入浴剤の作り方!精油や重曹で簡単手作り
  • 巾着袋の作り方!手縫いで簡単、型紙不要「手ぬぐい巾着袋」
  • レッスンバッグ(約30×40cm)の作り方!裏地・切り替え布付
  • ボストンバッグの作り方…大きめで旅行用にも便利!
  • 通園バッグの作り方!手作りショルダータイプが初心者にもおすすめ!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の裁縫用品を見るAmazon で人気の裁縫用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます