防犯/防犯関連情報

浅草・女子短大生刺殺事件。動物の帽子の男は… 許せない!通り魔殺人(3ページ目)

平成13年4月30日東京浅草で短大生が刺殺された事件がありました。平成16年11月26日、この事件で殺人罪に問われた犯人に、東京地裁は、求刑通り無期懲役の判決を言い渡しました。

佐伯 幸子

執筆者:佐伯 幸子

防犯ガイド

周囲360度に気を配れ!

拙著『父が娘に読ませたい「安全作法」の心得』中経出版でも述べていますが、通りを歩くときは自分の周囲360度に視線を走らせ、自分の環境を安全に保たなくてはなりません。不審者の接近にいち早く気づくことで自分の安全度をアップすることです。

そのためには、前方をよく見ることと同じように、

『背中にも 目があるように 振り返る』

習慣を身につけることです。
誰もが「二度とこのようなことがないように」と願うように、次の被害者が出ないように、自分が被害を受けないように、最低限知っていてほしい「自分の身の守り方」です。

まだ犯人が捕まったばかりで動機など不明な点ばかりですが、「カッとなって刺した」など、「金を出せ」と言って断られて放火した弘前市の事件と類似した部分が見受けられます。

「まさか」「常識では考えられない」と思っても、「まさか」のことが起こるものだし、「常識」は相手との同一の見解があって初めて常識といえるわけです。こちらが常識と思っていても相手がそう思っていなければ通用しないのです。

「予測しない出来事」はこちらが予測しないだけで、人はみな違う考え方の持ち主ですから「とんでもないことを考える・しでかす」人はいるものなのです。事件はいつもそうして起こってきているといえないでしょうか。


関連ガイド記事



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で防犯グッズを見るAmazon で防犯グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます