「1週間リバースダイエット」とは?

イベント、お呼ばれ、おもてなしとご馳走が続いた年末年始。ついつい食べ過ぎた結果、顔も体も一回り大きくなり、体重も2~3kgオーバー!! という皆さんのために、今回は1週間で年末年始太りを解消できる秘策をご紹介しましょう。

その方法とは「1週間リバースダイエット」! 簡単に説明すると、朝食と夕食を入れ替え、食事量を朝食>昼食>夕食と徐々に少なくしていく方法。その具体的なやり方&1週間で確実に効果を出すためのルールなどについて、次から詳しく解説していきます。

「1週間リバースダイエット」で痩せる理由

朝を夜の比重を入れ替えるだけで痩せ体質に!

朝を夜の比重を入れ替えるだけで痩せ体質に!

朝食と夕食を入れ替える「リバースダイエット」では、朝から焼肉やカレーといったカロリーの高いメニューを食べてもOK!

朝食に高カロリーの食事を摂取しても、その日一日活動している時間内に効率良く消化吸収してくれるので、エネルギーもどんどん消費できるというわけです。いっぽう、特に激しく活動することもなく、あとは寝るだけ……という夕食に高カロリーの食事を摂っていてはカロリーを効率よく消費できず、余ったカロリーは脂肪となるだけ。

さらに、夜の10時以降は「ビーマルワン」という脂肪を作り溜めこもうとする酵素が体内で急増するのですが、逆に朝の6時以降は「ビーマルワン」がどんどん減っていくのです。つまり、「寝る前に大量に摂取したものは寝ている間には消費できない→太る」⇔「朝食に大量に摂取したものは日中に消費できる→痩せやすくなる」ということになります。

朝からたっぷりの食事を摂ることで昼食は空腹感が和らぎ少量で抑えることが可能に。そして夕食は、普段朝食で食べているような少量のもので済ませることで、さらにダイエット効果が高まるのが「1週間リバースダイエット」で痩せる理由となります。

また「リバースダイエット」では、朝食と夕食を入れ替えるだけなので、細かくカロリー計算する必要がないのも嬉しい点。ダイエットの大敵であるストレスとも無縁です。