ワード(Word)の使い方/便利な機能・トラブル対策

ワイルドカードで数字や電話番号だけを選択する(3ページ目)

前回の「アルファベットをすべて選択して半角に統一する」で利用したワイルドカードを使うと、さまざまな文字を指定することができます。今回は、ワイルドカードを使って数字だけ選択したり、郵便番号だけ選択する方法について説明します。

井上 健語

執筆者:井上 健語

ワード(Word)の使い方ガイド


ワイルドカードのいろいろな指定方法

ここでは、文書編集で役立ちそうなワイルドカードの指定を、実際に文字を選択した画面とともにいくつか紹介します。もちろん、紹介したのは使い方の一部にすぎません。指定方法は無限ですから、自分なりに応用してみてください。

●全角・半角の数字だけを指定する

[0-90-9]

<説明>
半角の0~9、全角の0~9のいずれか1字を指定したことになりますので、文書中の半角・全角の数字がすべて選択されます

全角・半角の数字だけを選択しました

全角・半角の数字だけを選択しました

 
●郵便番号だけ指定する

[0-90-9]{3}[--][0-90-9]{4}

<説明>
郵便番号は「数字3つ+ハイフン+数字4つ」なので、それをワイルドカードで表現しています。また、数字とハイフンは半角・全角のどちらでもよいものとしています。たとえば、[0-90-9]{3} は、半角または全角の数字が3つ続くという意味になります。

郵便番号だけ選択しました

郵便番号だけ選択しました


●「平成○年」だけ指定する

平成*年

<説明>
0文字以上の文字列を表す*を使っているので、「平成1年」や「平成20年」「平成元年」などが選択されます。ただし、「1989年、平成が新しい年号と定められました」といった文章があると、「平成が新しい年」という部分も選択対象になります。

「平成○年」だけを選択しました

「平成○年」だけを選択しました


●全角カタカナだけ指定する

[ァ-ヾ]

<説明>
全角カタカナのコード順先頭にある「ァ」から最後の「ヾ」までを指定して、全角カタカナ全体を指定しています。

全角カタカナだけを選択しました

全角カタカナだけを選択しました


全角カタカナのコード順の並びです(画面はIMEパッドの文字一覧)

全角カタカナのコード順の並びです(画面はIMEパッドの文字一覧)


●半角の英数字・記号を指定する

[\!-~]

<説明>
半角英数字のコード順先頭にある「!」から最後の「~」までを指定して、半角英数字全体を指定しています。なお、先頭の「!」は、否定の意味を持つワイルドカードであるため、その意味を打ち消す「\」を付けます。こうすることで、「これはワイルドカードの!ではなく、通常記号の!ですよ」という意味になります。

半角の英数字・記号だけを選択しました

半角の英数字・記号だけを選択しました


【画面5a】 半角英数字のコード順の並びです(画面はIMEパッドの文字一覧)

半角英数字のコード順の並びです(画面はIMEパッドの文字一覧)



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Word 関連の商品を見るAmazon で Word 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます