駅前マンションの魅力 

駅前なら深夜営業のスーパーもあるなど、便利。

深夜営業のスーパーなどもあると便利。

まず、駅前マンションに住むメリットを書き出してみましょう。

・コンビニ、スーパーなど、生活に便利な施設が比較的揃っている
・移動が便利、電車以外の交通費はほとんどない
・車がなくても生活できる
・ニーズがあるので賃貸や将来の売却にも有利

以上のように、便利で豊かな生活を送る条件が整っているのが駅前マンションの最大の魅力です。玄関をでて数分で駅に着き、スーパーも近いので、マイカー不要のエコ生活がおくれる可能性もあります。駅前マンションに暮らすことは「マンションの魅力は立地の良さ」という原点に戻ることでもあります。

生活スタイルが仕事や通学が中心で、休日にはレジャー、買い物、映画…と忙しい日々を送るシングル、ディンクス、子どもがある程度大きくなったファミリーなどにとっては、駅前の便利な立地は魅力がありますね。

それでは次に駅前マンションを購入する際の注意点を挙げます。 

分譲価格が高い

駅前は便利な半面、分譲価格も高くなるので、希望と予算をどう折り合いをつけて行くかが課題となります。

 駅前は商業地域が多い

駅前は、建てられる建物・建てられない建物を定める「用途地域」が「商業地域」に設定されているケースが多く、その結果、周辺が繁華街で形成され、人、モノ、建物、車などが多く集まる傾向があります。

 次のページで、さらにどんな注意点があるかみてみましょう。