ワード(Word)の使い方/便利な機能・トラブル対策

知っておきたい! Word 2010と互換モードの微妙な関係(3ページ目)

Word 2010の起動直後および新規文書を作成した直後は、「互換モード」という旧Wordとの互換性を優先したモードになっています。この互換モードとWord 2010の本来のモードが、どれくらい異なっているかを画面で紹介します。また、互換モードを解除してWord 2010モードにする方法も紹介します。

井上 健語

執筆者:井上 健語

ワード(Word)の使い方ガイド


Word 2010モードに切り替えてすべての機能が使えるようにする

ここまで、互換モードとWord 2010モードの違いを画面で紹介しました。「そんなに違うのか!」と思っていただければ、今回の目的は半分達成です。

ただ、誤解のないように補足すると、今回紹介したところ以外は、それほど違っているわけではありません。ビミョーに違うところはありますが、どのタブもほぼ同じボタンが並んでいますので、あまり神経質になる必要はありません。

今回の目的のもう半分は、Word 2010モードに切り替える方法を紹介することです。次がその方法です。

1.[ファイル]タブをクリックします。
2.[情報]をクリックします。
3.[互換モード]の[変換]ボタンをクリックします。
[ファイル]タブに切り替えたら[情報]をクリックし、[互換モード]の[変換]ボタンをクリックします

[ファイル]タブに切り替えたら[情報]をクリックし、[互換モード]の[変換]ボタンをクリックします


4.確認のメッセージが表示されたら[OK]ボタンをクリックします。
確認のメッセージが表示されたら[OK]ボタンをクリックします

確認のメッセージが表示されたら[OK]ボタンをクリックします


以上で、ウィンドウのタイトルバーから「互換モード」の文字が消えて、Word 2010モードになります。つまり、Word 2010のすべての機能を使えるようになります。旧Wordとの互換性を気にする必要がないなら、この方がずっと便利だと思います。試してみてください。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Word 関連の商品を見るAmazon で Word 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます