婚活・お見合い/婚活・お見合い情報

結婚の最大の理想と幻想―四位一体幻想―(3ページ目)

恋愛、結婚、セックス、子どもは、それぞれに独立した要素。結婚したら、他の3つも自動的に満たされると思うことを四位一体幻想と命名しました。一人に全てを求めようとせず、自分が望む優先順位を明確にしよう!

西郷 理恵子

執筆者:西郷 理恵子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

四位一体幻想に立ち向かうために

幻想を信じるか?現実を直視して対処するか?
幻想を信じるか?現実を直視して対処するか?
四位一体の幻想に立ち向かうために、まず個人ができることは、恋愛、結婚、セックス、生殖(子ども)のうち、どれが自分の人生において、優先度の高い項目なのかを明確に自覚することです。

次に、望ましい社会制度とは何でしょう?それは、4つの要素が独立したものとして、それぞれが満たされる社会保障制度を構築することです。私はカップルコンサルタントとして1000件を超える相談を受け、個人レベルでは、どうしても解決が難しいことや、救えない事例に触れるたびに、社会や法制度、政治に目を向けざるをえなくなりました。

特に、一番の課題は、生殖と子育てを取り巻く状況です。
現在は、恋愛もセックスも結婚も基本的に、当人同士の自由な選択でできるように変化しました。しかし、今なお問題なのは、子どもを産み、育てるには、多くの障壁が立ちはだかっていることです。
もし、最低限の生活が送れる経済的支援や託児所などの子育てサポートが充実した社会制度があれば、たとえ一人親でも、貧しくても、安心して子育てができ、子どもたちが、世間から不要な偏見に晒されることもなくなるでしょう。信頼できる大人たちに囲まれて、安心して育つ環境が整えば、当然、結婚の位置づけも変わり、恋愛もセックスもより自由になります。閉塞的な育児環境が改善され、幼児虐待や育児放棄も減少するでしょう。

子育てや老後に関する不安がなくなれば、結婚やパートナーの条件に年収や仕事の安定性など、経済的な条件などにこだわらず、好きな相手と付き合うことができるようになるのではないでしょうか?

■関連記事
結婚を勧める既婚友人は、親切?お節介?
高収入な男性が、求める女性、敬遠する女性
彼はあなたの運命の人?脱「運命の人」幻想
ゲイから学ぶ!仲良しカップルの秘訣


●ガイドの最新情報はこちらから!
【blog】:あいため~愛のためのIのためのタメになるエンターテイメント~
【twitter】
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます