大阪市南部に位置する帝塚山エリア |
大阪市の南部、住吉区・阿倍野区にまたがる住宅街「帝塚山・北畠」は、閑静な住宅街がひろがることで有名です。関西の財界人、有名人も住んでいるこのエリアは、大阪市内でも一番住んでみたいと言われている街です。治安のよさや住環境のよさがこのエリアの特徴です。
「帝塚山」は、住吉大社に近く、古代より豪族の別荘や別邸が建ち並んでいたといわれています。名前の由来は、その豪族の墓といわれる帝塚山古墳。今も、南海高野線「帝塚山駅」のすぐ近くにあります。また、「北畠」も、南北朝時代の武将の北畠氏ゆかりの地といわれており、北畠公園内に北畠氏のお墓があったりとどちらも歴史を感じることが出来る街です。
また、平坦な地形の大阪の中で、台地となる帝塚山は、市内の富裕な商人にとって格好の住宅地となり、明治時代の西欧風や純日本風のお屋敷があちこちにあります。
大阪・難波から9分。天王寺から路面電車で約10分。都会の中の住宅街。
南海高野線「帝塚山駅」。住宅街の中にある小さな駅。 |
一方、路面電車の阪堺電気軌道鉄道のほうはどうでしょうか?この路線は、南北に走る幹線道路上を走っています。北から、「北畠」「姫松」「帝塚山3丁目」「帝塚山4丁目」と駅が続いています。いずれの駅も、交通量の多い道路沿いにあり、まわりは、喫茶店、飲食店、料亭、和菓子やケーキのお店、美容院などがあり、賑わっています。
街のオアシス「万代池公園」
「万代池公園」周りをジョギングする人やお弁当を広げている人も。 |
池の周囲にはソメイヨシノが植えられ、桜の名所としても有名です。また、年1回5月の末に帝塚山祭があり、公園全部がフリーマーケットの会場となったりと、この街のシンボル、イベントの場としても使われています。
次のページでは、住宅地区を中心に紹介しましょう!