駅前の再開発で便利になった「中山寺」
「中山寺」駅は、安産の祈祷で有名な「中山寺」から歩いて10分程度の場所にあります。かつては、田んぼの中にある普通電車しか止まらない小さな駅でしたが、駅前が再開発され、環境も激変しました。駅前には、スーパーや電気量販店などが入る商業施設やレストラン、ドラックストア、リカーショップなどが新しく出来ました。いずれも、ゆとりある区画の中に店舗が配置されており、ゆったりと買い物をすることが出来ます。2003年より快速電車が停車し、さらに便利になった「中山寺」駅。阪急からJRにたくさんの利用客が流れたエリアでもあります。駅の南エリアは、従来からの庶民的な住宅街。北エリアは、環境の良い住宅街が広がり、山手に向かうほど高級感が増しています。比較的幅広い層の住宅街がある街です。
川西のニュータウンの玄関口「川西池田」
南側から見た川西池田駅。田んぼの向こうに見える白い建物が駅舎。のどかな風景が見られる。 |
駅の南側は、ところどころに田んぼが残るのんびりとした住宅街が広がっています。北側は、閑静な住宅街が広がり、マンション、一戸建ての住宅が立ち並ぶエリアです。少し西に足を向けると、お屋敷が並ぶ街「雲雀丘花屋敷(ひばりがおかはなやしき)」で紹介した「花屋敷」エリアになり、大きなお屋敷が並ぶ高級住宅街となります。
昔からの住宅が多い「伊丹」
「伊丹」は、大阪空港にも近く昔から賑わってきた街です。最近、駅前に大きなショッピングセンター「ダイヤモンドシティ伊丹」ができて、買い物客でも賑わう駅になりました。東側には、線路に平行に「猪名川(いながわ)」が流れており、その川沿いには、工場が立ち並ぶ地域です。また、その隣には「大阪空港」があり、飛行機の離陸が真近で見れるエリアでもあります。また、線路の西側は、スーパーなどがあるエリア。また、5分ほど歩くと「阪急伊丹線」の「伊丹」駅があります。一帯は、商業施設や企業が多いエリアです。その周辺には、マンションや一戸建てなどの住宅が立ち並んでいます。住宅と商業施設が点在しているエリアです。
駅前に新しいマンションが多い「尼崎」
最後に「尼崎」の紹介をしましょう。 大阪まで5分、神戸三宮まで14分という交通至便な尼崎駅。 この尼崎駅前も、再開発されています。尼崎駅の北側に直結している「アミング潮江」は、大型量販店やたくさんの専門店、スーパーなどの商業施設とホテルや病院、公民館などの公共施設が揃うエリア。1200戸を超える高層マンションもあり、ターミナル駅の目の前でありながら、生活環境も整った希少なエリアです。南側は、大型電気量販店がオープンし新しい顔となっています。また、新しいマンションが建築されたりと少しずつ変わっていますが、基本は昔の風情が残っています。バスやタクシーのロータリーがあり、昔ながらの個人商店が並ぶ街並みは、懐かしい雰囲気の下町の風景です。
今回は、JR西日本の「福知山線(宝塚線)」を見てみました。沿線にニュータウンが多いのを改めて実感しました。住人が増え、利用者も増えているのがよくわかりますね。今回のような悲惨な事故が2度と起こらないようにしていただき、沿線の住民も安心して暮らせるようになって欲しいものです。
【関連記事】
・ 関西 JR・私鉄路線案内 Vol.1 関西の路線事情(京都~神戸)
【関連INDEX】