簡単スピード料理/スピード夕食レシピ

中華アレンジレシピ【マーボー豆腐】

万能肉味噌(肉みそ)を使ったいろいろな料理のレシピ・作り方です。中華アレンジはわずか5分!定番人気のマーボー豆腐を紹介します。

野口 英世

執筆者:野口 英世

簡単スピード料理ガイド

中華アレンジレシピ【マーボー豆腐】

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかず肉味噌

中華アレンジは定番人気もわずか5分!

肉味噌さえあれば、あとは豆腐を用意するだけ! 5分でできるマーボー豆腐です。時間がない日はマーボー丼でどうぞ。

マーボー豆腐の材料(2人分)

マーボー豆腐の材料
豚ひき肉万能肉味噌 100g(2かけ分)
豆腐1丁(300g) ※絹、木綿はお好みで。
150cc
オイスターソース大さじ1
豆板醤大さじ1/4 ※量はお好みで。
適量
こしょう適量
片栗粉小さじ1/2(水小さじ2で溶いたもの)

マーボー豆腐の作り方・手順

マーボー豆腐の作り方

1

フライパンに水、スプーンですくった豆腐、凍ったままの肉味噌を入れ、中火で約3分に煮ます。<br />
フライパンに水、スプーンですくった豆腐、凍ったままの肉味噌を入れ、中火で約3分に煮ます。

2

オイスターソースと豆板醤を加え、軽く混ぜます。そのまま約1分煮ます。<br />
水溶き片栗粉でとろみをつけます。<br />
<br />
オイスターソースと豆板醤を加え、軽く混ぜます。そのまま約1分煮ます。
水溶き片栗粉でとろみをつけます。

味をチェックし、お好みで塩こしょうなどで調整してください。

3

出来上がり写真では、彩りにスナップエンドウを加えています。その他、白髪ねぎや青ねぎやグリンピースなどを散らしても。<br />
出来上がり写真では、彩りにスナップエンドウを加えています。その他、白髪ねぎや青ねぎやグリンピースなどを散らしても。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます