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3つの顔を持つ街!?~尼崎市~(2ページ目)

尼崎=“アマ”。下町なイメージでステレオタイプに評価されることの多い尼崎市。しかしその街並み、雰囲気は沿線・駅ごとにかなり異なります。そこで今回は住宅地としての“アマ”を見ることにします。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

安さなら阪神沿線。一戸建てなら阪急沿線。

寺町 尼崎 街並み
阪神線「尼崎」駅周辺にある寺町一角。立ち並ぶ寺院や石畳の歩道を歩いていると、時間と場所をトリップした気分になる
まず物件数はどうでしょう? マンションについていえば、JR線は駅前再開発時にマンション開発もありましたが、駅の利便性が高まり人気が出たのに対して供給が追い付いておらず、他の沿線に比べると物件不足。マンションの売出物件数を比較すると阪急線3駅合計319件、阪神線6駅合計145件であるのに対し、JR線は2駅合わせて88件(HOME’S不動産売買調べ(2007年11月23日調査))。ただ、一戸建て売買物件を見ると、阪急線3駅604件・JR線2駅290件・阪神線6駅353件とこちら豊富に選べそうです。特に阪急沿線の豊富さが目立ちます。

続いては賃貸相場。マンションについてみますと沿線ごとに特徴が出ます。2LDK・3DKクラスは阪急沿線・JR沿線は「立花」駅が7万円台ですがそれ以外の駅では総じて8万円台。阪神沿線はそこから1万円ほど安くなり7万円台が平均となります。

3LDKクラスはさらに特徴的で、最高値はJR「尼崎」駅の11万円台。ただしこれは駅近物件が多いためであり、実質は阪急沿線の10万円台と差はなさそう。同じJR沿線でも「立花」駅は9万円台で東隣駅のJR「尼崎」駅とは2万円の差。一方、阪神沿線はというと「大物」駅の7万円台から「尼崎」駅の12万円台までかなりの幅があります。(HOME’S家賃相場調べ(2007年11月23日調査))。

利便性追求派は満足できる街

高速 名神 尼崎
名神高速道路「尼崎」乗り口。JR線同様、車移動でも京都へ、神戸へ一直線の利便さ
伊丹との市境あたりには「つかしん」等のショッピングモールがあるなど、買物施設が充実していることもさることながら、交通の便はさらに大変充実しています。有料道路なら阪神高速湾岸線・神戸線・名神高速。一般国道は神戸~大阪をつなぐ2号線・43線と西宮~京都をつなぐ171号線。鉄道についても、JR「尼崎」駅は神戸~京都はもちろん、福地山~京橋~松井山手もつなぐターミナル駅。また、2009年春開業(予定)の阪神なんば線によって阪神「尼崎」駅からは大阪のキタとミナミが一本でつながることに。ちなみに伊丹空港まではJR・阪神「尼崎」駅からバスで一本です。

利便性ばかりあげましたが、前のページでも書きましたように公園なども充実していますし、子育て世代にとっては、待機児童が少ない(平成19年度は尼崎市内で5人【i-子育てネット調べ】)のも魅力です。

閑静な戸建て街、駅前再開発、下町、といった複数の顔を持つ尼崎。ステレオタイプな「アマ」ではない街の魅力を、皆さんも見つけに行きませんか。阪神ファンじゃないけど大丈夫か?と気にされている方も問題ありません。隠れ巨人ファンの方もいらっしゃるみたいですよ。

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