大阪に、神戸に便利な交通
阪急周辺と違って住宅街的雰囲気が薄くなるJR周辺。新設駅とあって唐突に駅が存在している感じ。 |
また、自動車派の方にとっても、JR線の南に2号線、北側に山手幹線が使えて便利。JR「さくら夙川」駅の東側は、新しい幹線道路が南北に抜けて、ちょっとした交通要所となっています。ちなみに、山手幹線は尼崎方面に向けては貫通していますが、神戸方面については夙川の少し西側で途絶えてます。
決して「豪邸」ばかりでないエリア
阪急「夙川」駅北東部の風景。大きな邸宅も並ぶが集合住宅も |
はい、ある意味正解です。確かに大きなお宅が多いです。阪急線の北側はかなりの御屋敷が多々あります。「夙川」駅北西側や、それ以外にも豪邸のある区画が点在。ただ、その豪邸の跡地と思しきマンションも点在しており、「全くの戸建て街」ではありません。芦屋の山手や苦楽園と比べて戸建て・マンションバランスが少しマンションに振っているところが「手の届きやすい」住宅地である所以でしょう。
街路状況を切り口に街のイメージをみてみると、夙川駅を中心として「整然とした街区の東側」「高低差の大きい北西側」「道路事情が良くない南西側」といった感じです。南西側にちて「道路事情が良くない」と書きましたが車が通れないといったわけでなく、あくまで「道路幅が狭い」「行き止まり道が多い」といった事なので、お住まいの方にとっては問題ないはず。道が広くて広々感のある代わりに通過交通も多い東側とは正反対。坂道のある北西側も含めて、こちらは住まう方の好みの問題ですね。
一方、阪急線の南側、すなわちJR線に近い方はというと、もう少し庶民的。とはいえ南北の比較の話であって結構立派な戸建ても並んでいます。ただ、高級住宅街というイメージを求めるのであればやはり阪急以北ということになりそうです。ただ、夙川の南側は阪神「西宮」駅にある阪神百貨店と専門店街からなる「エビスタ西宮」へ10分、市役所へも12分(いずれもJR「さくら夙川」駅からの徒歩分数)と、徒歩圏がますます充実。住環境で北側、日頃の利便性で南側といった選択になりそうです。
JR「さくら夙川」駅北側の風景。徒歩1分の超駅前にもかかわらず、ずらりと並ぶ一戸建て。新設駅であるがゆえのおもしろい光景 |
また、中古マンションについては広め・古めが目立ち、築30年以上のものや100平米以上なんて物件が見受けられるのが特徴で、価格は割と全般的にお高め。2,000万円台後半以上での検討が無難ですが、そのような物件はリフォーム費用も必要ですので、さくらの花で有名な夙川は、住宅も“高値(高嶺)の花”かもしれませんね。
【関連ガイド記事」
ガイドのおすすめエリアレポート(兵庫県)Vol.6 戦前からの閑静な住宅街「夙川」
【関連リンク】
西宮流(スタイル)
夙川まるごとウェブガイド