大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/大阪の街選び

大阪で発見!「日本一閑静」な街?豊能町(3ページ目)

住宅地の褒め言葉として真っ先に思いつくのが「閑静な住宅地」。閑静な街はたくさんありますが、なんと「日本一閑静な街」を関西のニュータウン内で発見!駅徒歩可能なエリアからバス便まで紹介いたします。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

各所にみられる「閑静にする工夫」

「ときわ台」「光風台」各駅周辺のニュータウンが住宅地として閑静なのは、事業所が少ないという理由だけでなく、以下にお見せするようないろいろな工夫による部分もあります。
緑道
東ときわ台の遊歩道。自動車の通行はできず、散歩するには抜群の道
緑道2
新光風台の遊歩道。道路に囲まれたブロックの間を通るように配置されています。このブロックにある一戸建ては道路面・遊歩道面からの2WAYアクセスとなります
ジグザグ道
少し道路の中心線をずらすことにより、自動車がスピードを出しにくくする工夫。両サイドに歩道があるのもうれしいです
段差
道路に盛り上がりを作り自動車のスピードを落とさせる工夫。バンプといわれ欧米では一般的なものです
くい
自動車通るべからず!大変わかりやすい自動車排除策です


「事業者が少ない」というだけでなく、街としての工夫も見られる「ときわ台」「光風台」周辺の街並みはいかがでしたか?ニュータウンは似たような街並みが多く、その特徴が伝わりづらいので少し写真を多めにしました。

周辺には桜谷軽便鉄道なんて珍しい鉄道があったり、駅から3km程の距離にダムのほとりにある広大な敷地の一庫(ひとくら)公園があったりと楽しいスポットもあり。また買物施設としても阪急オアシスときわ台店デイリーカナートイズミヤ光風台店コープ新光風台店の3つのスーパーがバランスよく点在。日々の買い物に不自由することはなさそう。また2007年に開通した箕面有料道路の入口は約5kmほど離れたところ。自動車便も良くなりました。ただし普通車で往復1,200円もかかりますが……。

豊能町が「日本一閑静な街」かどうかはわからないですが、指標の中で懸念していた「鉄道・車の騒音の少なさ」も備えています。坂道・駅距離を気にしない方、健脚な方、自動車移動(で高速代を気にされない)の方にとっては住みやすいと言えましょう!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます