大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/大阪の街選び

大阪で発見!「日本一閑静」な街?豊能町(2ページ目)

住宅地の褒め言葉として真っ先に思いつくのが「閑静な住宅地」。閑静な街はたくさんありますが、なんと「日本一閑静な街」を関西のニュータウン内で発見!駅徒歩可能なエリアからバス便まで紹介いたします。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

街全体が丘陵地。なだらかな坂道多し!

「ときわ台」「光風台」両駅周辺のニュータウンには、「ときわ台」駅最寄りとなる「ときわ台」「東ときわ台」、「光風台」駅周辺の「光風台」「新光風台」の4つの住所地があります。各々、駅名と同じ住所地の方が駅に近く、「新光風台」「東ときわ台」は、駅から少し離れバスを利用される方も多いです。「ときわ台」「東ときわ台」「光風台」が互いに隣接しあっているのに対し、「新光風台」は独立した一角。その街並みは大阪街並み100景にも選ばれています。

4つの住所地のどれをみても、山間のニュータウンだけあって坂道が多いです。坂道だらけ。阪神間の阪急線以北に見られるような急坂こそありませんが、街全体が丘陵地となっており「交差する道路の一方は必ず坂道である」といっても過言ではありません。
東ときわ台・緑道脇
一戸建ての塀・擁壁と道路面で傾斜がよくわかる
一直線の長い坂
途中で坂の傾斜が変わっています
途中から平な道
下り坂の向こうは登り坂
電線に注目
電線が道路面と水平になってない!
スカイラインの揃ったファサード
自動車の往来は殆どなく、閑静な雰囲気が写真からも伝わってきます


駅周辺は旧集落

丘陵地にあるニュータウンは、ご覧頂いたように「日本一」かどうかはさておき、閑静な住宅地であることには間違いありません。ところが、最初のページに掲載した写真の通り、駅周辺は全く別の街並みとなっています。
ときわ台駅徒歩1分
「ときわ台」駅徒歩1分の風景。これが駅前!?
ほぼ駅前の風景
商業店舗が少し建ち並ぶ一角
少し行くとニュータウンの雰囲気が
右手にある集合住宅、とても目立ってました。これより写真左手に進むとニュータウンの様相にかわります
光風台駅舎
「光風台」駅周辺は、そもそも街にすらなっていません。中央やや左に見えるのは「光風台」駅の駅舎。完全に谷の中にあります


続いてのページでは、街の随所に見られる「閑静にする工夫」をご覧ください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます