大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/大阪の街選び

鉄道利便の穴場~地下鉄「西中島南方」駅(2ページ目)

十三、新大阪の隣接エリアにある地下鉄「西中島南方」駅。阪急京都線「南方」駅もほぼ同位置。新御堂筋も利用しやすく交通利便性が高い立地ゆえ、集積度が高く活気のある大阪らしい街並みです。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

利便性高い機能都市は広々空間も確保

交通利便性が高い街「西中島南方」。その結果、ホテルが多く機能的な街の印象がありますが、それだけでもない魅力があります。
サニーストンホテル
交通利便性が高いためホテルが大変多いのが特徴。駅直近にあるホテルコンソルトホテルオークス新大阪ホテルクライトン新大阪等がある。写真は新大阪サニーストンホテル
ダイエーグルメシティ
駅の北側徒歩1~2分の場所には24時間営業のスーパーグルメシティ南方店がある。それ以外にももう一件、駅の西方向、十三に近い側にグルメシティ西中島店。グルメシティ強し。
光用寺
ホテルに24時間スーパーと続くと喧騒とした感じがするが、少し離れると落ち着いたスポットも。写真はマンションに囲まれた中にひっそりと建つ光用寺。明治以前は「さつき寺」として観光客が多かったそうだ。
西町公園
光用寺の近く、JRの線路沿いにあるに西町公園。樹木が多く遊具も備え付けられているため、小さいお子さんから年配者まで幅広い年齢層の方が集う。
堤防公園
周辺でいちばん広々とした場所といえばやはり淀川河川公園。野球場を利用しなくても堤防を走る、堤防を散歩する、堤防に腰掛ける……。大阪の街を眺めながらゆっくりすごしたい。


川沿いエリアは下町情緒

淀川通以北の街並みが典型的な「西中島的な街並み」だとすれば、今から紹介する淀川通り以南(淀川沿いのエリア)は喧噪から離れ開発もあまりなされていない「西中島の意外な一面」を見ることができるエリアです。
未開発なエリア
堤防に近いエリアは狭い街路が多く、平屋建・2階建ての居宅や空き地が多い。
ミニ開発
ミニ開発の戸建てが並ぶ。正面に堤防の緑が見える。
ミニ開発2
同じような街並みだが電柱と自転車で生活感が倍増。
比較的広い街路
比較的広い街路を歩いていると、ごく普通の住宅街。駅周辺の喧騒がうそのようだ。
堤防沿い
堤防沿いの道路はこんな感じ。鉄筋コンクリート造の建物が建ち並ぶ。
堤防沿い2
同じあたりを堤防まで上がって撮影。この建物の裏側に木造住宅が広がっている。


それでは最後のページでは「(西中島)南方」駅周辺の街並みをご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます