大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/大阪の街選び

高層タワー&商店街の象徴的~JR「吹田」駅(3ページ目)

北摂で人気の住宅地として評価の高い吹田市。しかしその「評価対象」の多くは阪急沿線のニュータウン。今回はあまり取り上げられることの少ないJR・阪急「吹田」駅界隈を紹介いたします。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

商店街のある街並み~JR線南側

JR線の南側は商業地が広がり、大変活気のある雰囲気です。大規模ショッピングセンターがあるわけではなく、商店街がメイン。道路にはたくさんの買い物客が行きかいます。
駅前の様子
JR「吹田」駅南側の駅前の様子。駅前の開発と既存の街並みがうまくまじりあっていて違和感がない。
自転車多し
駅前に停められている自転車。その多さからも活気が感じられる。
中通商店街
アーケードがなくインターロッキングが敷かれた中通商店街。幅員が4m程度しかなく店を出たらすぐ向かいの店があるような感じ。
本通商店街
4車線道路から脇に入る細い路地。メインの通りではないが「本通商店街」。
交差点
商店街同士が交差するポイント。「商店街の中」に道路が抜けているような格好。
新旭町商店街
商店街というより市場のような新旭町商店街。
活気あるアーケード
JR「吹田」駅南側には、徒歩や自転車でお客様が行きかう活気ある商店エリアが広がります。


なだらかな坂道と入り組んだ路地~JR線北側

JR線の北側は北東方面に向かって坂道となるなだらかな勾配地。一部幹線を除くと路地が多く、車の通り抜けがしにくい旧市街地です。
JR北側
JR「吹田」駅北側のロータリー。南とは打って変わって殺風景な感じ。
駅直近のさびれた通り
駅直近の様子。商業地として集客力が低いのであろうか、買い物客はあまり見かけなかった。
幹線沿い
千里丘から茨木に抜ける幹線道路は人通り・車通りともに多い。
勾配地
JR線と並行して走る幹線道路を超えると坂道&路地エリア。
メロード吹田
路地の合間から見えるメロード吹田の外観。あたりに高い建物がないため、路地を歩いていてもよく見える。
きれいな並木道
阪急「千里山」駅方面へとぬける道路。路地が多いエリアの中ということもあり、並木道がひときわきれいに映る。
分譲マンション
一戸建てやアパートが多いエリアの中、阪急「吹田」駅から阪急「豊津」駅に抜ける道路沿いには分譲マンションが多く立ち並ぶ。
路地+坂道
坂になった路地、そして遠くに見えるメロード吹田。これが周囲の典型的な街並み。


吹田市を南北のエリアに分けた時、「旧市街地」である南部に位置するJR「吹田」駅・阪急「吹田」駅。吹田市といえば阪急「北千里」駅界隈のようなニュータウン方面の方が住宅地としては有名かつ人気が高いですが、両「吹田」駅界隈は整然としたニュータウンエリアには無い「人との距離感」の近さを感じることができる街です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます