大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/兵庫の街選び

民話と副都心の街~阪急阪神「春日野道」駅(3ページ目)

春日野道は、三宮からも歩け阪急・阪神ともに駅があるという利便さの割に、ちょっと注目度が低い街。しかし山と海に挟まれた神戸らしい街並み、商店街に副都心。春日野道にはみどころ満載です。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

震災後の新しい街、2号線以南エリア

国道2号線以南にある東部副都心「HAT神戸」は、全てにおいて新しい街。道路も区画も大きく、駅周辺も街並みとは全く異なる。
HATの街並み
道路幅員が広く広々している。自転車の往来が多く地元民割合が多く感じた。左が「ブルメールHAT神戸」、右が「人と防災未来センター」
兵庫県立美術館
兵庫県立美術館は2002年に開館した新しい美術館。小磯良平記念館が併設されている。
HAT神戸灘の浜
ツインタワー、他複数の棟からなるHAT神戸灘の浜。全部で12番館まである。HAT神戸内には、これ以外にも同様な規模のマンションが複数存在する。
山が見える
HAT神戸内はフラットなため歩道を歩いていると遠くが見渡せないが、少し高い建物に上がると北にある六甲山が見渡せる。
海が見える
同様に南側を見ると港の方面が見える。神戸って海と山のある街だってあらためて実感できる風景。


ところで阪神本線「春日野道」駅って、あることで日本一だったことがあるのはごぞんじでしたか?昔は「日本一幅の狭いホーム」だったんです。電車の幅より狭いホームは、電車をやり過ごすにも、吹く風以上にひんやりしたものでした。その緊張感がかえってよかったのかホームでの接触事故は旧ホームがあった70年間一度も無かったそうです(Wikipedeia調べ)。しかし2004年に新ホームへとバトンタッチした今では阪急神戸線「春日野道」駅のホームの方が狭くなっています。

【関連サイト】
ふきあい市場商店街連絡協議会
ふきあいの民話
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます