住宅リフォーム/住宅リフォームの流れ・時期

リフォームプランの計画は正月にあり(2ページ目)

リフォームのプランや計画を進める時に多いのが、予算の優先順位が夫婦で食い違ってしまうこと。そこで毎年お正月にやっておきたい我が家のリフォーム計画の立て方と、時期タイミングを逃さない方法をご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

リフォームプランの計画はお正月に
大掃除に自分で点検、年が明けたら業者に依頼

サッシのがたつき、コーキングの劣化などがあったらすかさずチェックしておきましょう。

サッシのがたつき、コーキングの劣化などがあったらすかさずチェックしておきましょう。

年末の大掃除の時には、普段動かさないタンスや畳の下から思わぬ発見があることもあります。

例えば、サッシががたついている、水栓から水が垂れている、使用していないコンセントがあった、外壁にヒビがあるなど気になる部分があったら、すかさずチェックしておきましょう。

大掃除は家の不具合を発見するよいチャンスです。お正月が明けたら、業者に家の定期点検を依頼し、大掃除で見つけた具合の悪い部分もまとめて見てもらうようにしましょう。大掃除の時にチェックしておきたいリフォームポイントは下記でご紹介していますので、あわせてご覧下さい。
■大掃除で見つける! 家のお手入れリフォームポイント

 

リフォームプランの計画はお正月に
時期タイミングを見逃さないよう、我が家のカルテを毎年確認する

「外壁リフォームをしたのはいつだっけ?」 と言うことが無いよう、点検カルテを作って毎年お正月に確認しましょう。

「外壁リフォームをしたのはいつだっけ?」 と言うことが無いよう、点検カルテを作って毎年お正月に確認しましょう。

リフォームには最適な時期、タイミングがあります。家は定期的な点検とメンテナンスによって腐食の進行を防ぎ、結果家を長持ちさせることに繋がります。

このタイミングを逃してしまうと、大切な財産である家の価値を下げてしまうこともあります。

多いのが、時期は過ぎていたが表面がキレイなので安心していたら、内部の腐食が進んでいて補修に大きな費用が掛かった、もう少し早くやっていれば…… と言うケースです。

リフォームのタイミングを逃さないためには、定期的な点検とメンテナンスを怠らないことがポイントなのですが、ついつい忘れがち。そこで我が家のカルテを作成、点検やメンテナンスの履歴を書き込んで、毎年お正月に必ず確認するようにすれば安心です。

築10年では遅いリフォーム、築20年目で1,000万円近くの差が! など、築年数別の家の劣化状況は下記で詳しくご紹介していますので、あわせてご覧下さい。
■築年数別リフォーム! 家はこうして劣化する

 

リフォームプランの計画はお正月に
住みながらのリフォームは、住んでいる人に負担が掛かる

受験生や病人がいる場合は、リフォームの計画はよく考えて。

受験生や病人がいる場合は、リフォームの計画はよく考えて。

リフォームのタイミングを計る時は、家族の状況をよく見極めることが必要です。

リフォームは早めに心がけることが、費用を節約して家を健康に保つポイントですが、住みながらのリフォームは、住んでいる人に負担がかかります。

毎日複数の業者が家に出入りをし、音やホコリも立ちます。留守にするのも気を使うなど、リフォームが終わった後、気疲れで3kg痩せたという声もよく聞きました。

受験生や病人がいる場合はその負担をよく考え、場合によってはリフォーム計画の延期や範囲の見直しなどを検討しましょう。リフォーム工事中を快適に暮らすポイント、工事中の鍵トラブルを防ぐコツは下記で詳しくご紹介していますので、あわせてご覧下さい。
■快適リフォームのための3つの準備
■リフォーム工事中の鍵トラブル! 空き巣に注意

【関連記事】
■リフォームのペットトラブル急増! 事例と対策
■リフォームブルーが招く離婚トラブル
■家事楽リフォーム! 炊事・洗濯・掃除ストレスチェックリスト
■リフォーム工事の3大トラブルを防ぐ方法


Copyright(c)2011 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます