腰痛/腰痛の予防・解消法・体操・ストレッチ

腰痛を慢性化させない2つのポイント

今までに腰痛経験が無い方でも、腰がだるい感じが続くようだったら要注意。なかなか改善しにくい「慢性腰痛症」の手前にいる可能性があります。日常における予防のポイントをご紹介しましょう。

檜垣 暁子

執筆者:檜垣 暁子

カイロプラクティック理学士 / 肩こり・腰痛ガイド

腰痛経験が無くても要注意!

腰痛経験は無いのですが、最近腰が疲れ気味かも…という人は要注意です!

腰痛経験は無いのですが、最近腰が疲れ気味かも…という人は要注意です!

これだけ腰痛人口が減らないと言われているだけに、信じ難いかもしれませんが、「今まで一度も腰痛を経験したことがない」という人がいらっしゃいます。

しかし、腰痛経験が無い人でも「最近、腰が重い日がある」「一晩眠ると治るが、腰がだるい日が多い」と感じ始めたら要注意です。腰の筋肉を緊張させる神経回路が、できあがりつつあるかもしれないからです。
 

ストレスがたまっていく慢性腰痛

腰が重い日があったとしても、初期ではわりと回復しやすいのものです。しかしこの状態をそのまま放置して過ごしていると、慢性腰痛になってしまう可能性があります。慢性腰痛は、腰の痛みや不快感のある日が増えるだけではなく、「良くなったかな?」と思っても、また症状が繰り返されてしまうのが特徴です。

そうなると、いつも腰が気になり、多少の無理を体にかけることも怖くなったり、思いっきりスポーツを楽しめなくなる人もいます。腰に気を遣いながらの生活では、心への負担も大きく、ストレスをためることにもなるのです。


慢性腰痛予防の2つのポイント

そこで、「痛いとまではいかないけど、腰の調子が怪しい」という人が、腰痛になりそれを慢性化させないためのポイント2つをご紹介しましょう。2つのポイントの共通するところは、「緊張状態」を維持し続けないことです。


その1 同じ姿勢は避けるようにする

同じ姿勢が繰り返され、筋肉への負担が増えると、血行不良になってしまいます。

同じ姿勢が繰り返され、筋肉への負担が増えると、血行不良になってしまいます

腰が重く感じる時、腰を支える筋肉の血流が低下していることが考えられます。血流が低下すると、酸欠状態になり、痛みを出したり筋肉をさらに緊張させたりと、本格的な腰痛へ移行してしまうかもしれません。

デスクワークや立ち仕事など、同じ姿勢を保つことが習慣の場合には、途中で腰をゆっくり捻って筋肉を動かしたり、普段することのない動きを行うことです。

例えば、前かがみ姿勢が多い人であれば、足の付け根を伸ばす、また、胸を開くような動きをするなどがあります。


その2 気分の良い状態をつくる

腰の調子が悪くなっている時は、気分を良くしたり、積極的にオフタイムをつくることが必要です。

腰の調子が悪くなっている時は、気分を良くしたり、積極的にオフタイムをつくることが必要です

デスクワーク中やキッチンに立って食事の準備をしている時などに、腰が重くなるという人がいるのですが、このように、特に腰の不調を感じる事柄や時間帯などがわかる場合は、その時、なるべく気分の良い状態をつくります。

腰が重くなっている時は、腰を支える筋肉などに緊張が走っているため、そのきっかけとなるストレスを軽減させることが必要です。

例えば、キッチンでは、好きな音楽を聴きながら、また、腰に気持ちの良い湿布やホッカイロを貼るだけでも違います。

仕事中に気分の良い状態をつくるというのは、とても難しい、という人も多いかと思います。その場合は、仕事から離れた時に、楽しい、ホッとできる、などの自分へのご褒美を定期的に用意しておくと良いと思います。

リラクゼーションサロンや温泉、スパで気分を変える、日常のあれこれを考えずに熱中できる遊びを、楽しむ時間をつくることなども大切です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で腰痛対策用品を見るAmazon で腰痛対策グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます