ストレス/ストレス発散・解消法

「プチこもり」は意外に大事な心のセルフケア

平日に頑張っている人こそ、私生活では適度な「イライラ」「ダラダラ」「うじうじ」が必要! 「自己管理」が叫ばれる世の中だからこそ、私生活では「恥ずかしい自分」を存分にさらけ出して、疲れた自分を癒しましょう。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

 

誰もが自然に効果的なストレス解消をしている

たまの休日には、“プチこもり”したっていいじゃない!

たまの休日には、「プチこもり」したっていいじゃない!

あなたのストレス解消法はなんですか? 趣味、スポーツ、旅行のように特別なことをしなくても、多くの人は、無意識のうちにかなり効果的な方法でストレスを解消しているものです。

それが、欲求不満への自然な反応のパターンである、「攻撃」「固着」「退行」です。

■攻撃
攻撃とは、何かに当たって気持ちをスッキリさせる方法。人には知られたくないけれど、イライラしたときにはまくらを投げて「バカヤロー」と叫んだり、友だちと悪口大会で盛り上がったりすることだって、ありますよね。また、ブログに「私ってダメ……」自虐ネタをつづって、やたらと自分を責める人もいるでしょう。

■固着
固着とは、意味のない「紋切型」の行動に没頭すること。爪かみ、髪いじりなどが代表的ですが、恥ずかしい話、私など未だに(40歳に手が届くというのに!)「爪かみ」を止められません。あせったときなど、受話器を片手に爪をムシャムシャ噛み、「ああ、またやっちゃった」とため息をついています。

退行
退行とは、今の自分よりちょっと未熟な頃に戻って、安心を得ようとする反応です。社会人デビューした若者などは、休みになると実家に帰って子ども時代のマンガに読みふけったりすることもあるのでは? これなど、代表的な退行的反応と言えそうです。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます