食と健康/風邪・冷えの対策の食事・レシピ

風邪・冷えの食事対策(2ページ目)

風邪は万病のもと。原因となるウイルスに負けないように栄養のバランスのとれた食事や冷えないことが肝心です。また風邪を引いた時の食事のポイントなどもご紹介します。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

冷えも、抵抗力を弱める原因

さらに風邪を予防するためには、カラダが冷えないように気をつけることです。カラダが冷え続けて、体温が下がると、免疫力が弱まると言われています。ご飯を抜くような無理なダイエットをすると、冷えの原因になります。冷えを予防・改善するための食生活のポイントはこちらをご覧ください。

カラダを温め、昔から風邪の手当にも使われていたカモミールティーや、タイムティーなどもおすすめです。

もちろん食事だけでなく、お風呂にゆっくり温まる、しめつける下着はつけない、ストレス解消、規則正しい生活リズムなど、生活全体にも気を配りましょう。

風邪をひいてしまったら・・・

カラダはウイルスと戦っている時は、胃腸の機能が低下しています。アルコールや脂肪、食物繊維などが多い食べ物等、消化の悪いものは控えて、消化のよいおかゆや、ホットミルク、ココア、柔らかく煮たカボチャやコーンスープなどにしておきましょう。

熱が出たり,吐いたりした時は、失われた水分を補給するために、温かく水分の多い食べ物を摂りましょう。水分は、ミネラルウォーターやお茶にするなら、カフェインの少ない番茶などがよいでしょう。

喉の痛みには、セージティーや、蜂蜜大根シロップがおすすめです。

■関連リンク
食事バランスガイドで食事をチェック(食と健康)
食生活で冷え症を予防・改善(食と健康)
風邪の症状改善・緩和する食事(食と健康)
冷え症の症状改善・緩和する食事(食と健康)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます