食と健康/風邪・冷えの対策の食事・レシピ

ヒリヒリ喉に蜂蜜大根シロップ

寒さも本格的になり、風邪が流行るこの季節。寒さや乾燥でヒリヒリとした喉の痛みを感じるときは、蜂蜜を使ったシロップがオススメです。キッチンにある材料で簡単にできるレシピをご紹介します。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

風邪で喉がヒリヒリするような痛みがあり、食事をするのも辛いことってありますよね。そんな時に喉の痛みを癒す、おすすめのシロップをご紹介しましょう。ご家庭のキッチンにある材料で、とっても簡単に作ることができるのです!!

蜂蜜大根シロップの材料

キッチンにある材料で手軽にできるのが魅力の大根シロップ。必要な材料もいたってシンプル

キッチンにある材料で手軽にできるのが魅力の大根シロップ。必要な材料もいたってシンプル

材料はたったのこれだけです。
  • 大根・・・・・・・・適量(5センチ長さがあれば十分)
  • ハチミツ・・・・・・適量
  • 密閉容器・・・・・・1個


蜂蜜大根シロップの作り方

 

 

1.大根の皮を向いて、1cm角のさいころ状に切ります。







 

 

2.1を容器に入れ、ハチミツを全体にかかるようにかけます。







 

 

3.フタをしてしばらくおきます。








 

 

4.2~3時間おくと、じわじわと水分が出てきます。このしみ出た水分を、水やお湯で割って飲みます。






 

辛い喉を癒す手当法

古くから大根おろしは、二日酔いやのぼせやすい時などに、家庭で簡単にできる手当て法として利用され、消炎作用があるといわれ、ハチミツには殺菌作用があると伝えられてきました。

医療技術や栄養状態もよくない時代に、身近なもので工夫をし健康を守ってきた先人の食の知恵には、見習うべきことがあるのではないかと思っています。

あくまでおいしく飲みながら、つらい部分を癒す方法と一つという「食べ物による手当法」です。風邪やインフルエンザが治る薬とは異なり、感じる効果には、個人差があります。医薬品のような過剰な期待はせずに、試してみてください。またハチミツは、1歳未満の乳児には与えないでください。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます