漢方・漢方薬/肥満対策・ダイエットの漢方

メタボ対策!コンビニ飲料から漢方薬まで(2ページ目)

2008年4月から特定健診、通称「メタボ健診」がスタートします。漢方でも内臓脂肪に着目したアイテムがあるのをご存知でしょうか? 今回はメタボ対策の漢方薬から、コンビニで買える健康食品まで一気にご紹介!

杏仁 美友

執筆者:杏仁 美友

国際中医師 / 漢方・薬膳料理ガイド

メタボ対策の身近なドリンクや漢方食品

メタボ対策を食生活でサポートしましょう! ということで、こんな漢方アイテムはいかがでしょうか?


サンザシ
イメージ
ガイドもドライフルーツをお茶請けにしたり、乾燥粉末をお茶にして飲んでます

姫りんごのような赤い果実のサンザシ。味は甘酸っぱく、日本では乾燥スライスになっていたり、スティック状や10円玉のような形状のお菓子があったりします。

漢方では消化薬として有名で、とくに肉の消化を助けます。脂肪分解酵素以外にもビタミンやミネラルが豊富なので、女性にも嬉しい作用がいっぱいです。興味のある方は「ダイエットも健康も!家族で嬉しい赤い果実」のガイド記事をどうぞ! サンザシの魅力がたっぷり載っていますので。

サントリー黒烏龍茶
イメージ
写真提供:サントリー株式会社

商品に一定の効果が表示できる、いわば国のお墨付きを得た健康食品の特定保健用食品、通称トクホもメタボ対策商品をぞくぞく発売しています。

たとえば脂肪の吸収を抑えるサントリーの「黒烏龍茶」。食事と一緒に飲むことで、脂肪の吸収を抑えるウーロン茶重合ポリフェノールの働きに着目し、脂肪の多い食事を取りがちな方や、中性脂肪が高めの方の食生活改善に役立ちます。色の黒さから黒烏龍茶と名づけたそうですが、苦味が思ったより少ないので飲みやすかったですよ。


メタボ対策の基本は、食生活の改善と適度な運動です。裏を返せばどんなタイプも油断できません! これを機に基礎代謝をアップさせ、健康意識を高めませんか?

もちろん、ガイド記事の裏話や漢方の豆知識をご紹介しているガイドメルマガもお忘れなく(登録は無料です)!


最近の漢方ガイド人気記事
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます