漢方・漢方薬/肥満対策・ダイエットの漢方

メタボ対策!コンビニ飲料から漢方薬まで

2008年4月から特定健診、通称「メタボ健診」がスタートします。漢方でも内臓脂肪に着目したアイテムがあるのをご存知でしょうか? 今回はメタボ対策の漢方薬から、コンビニで買える健康食品まで一気にご紹介!

杏仁 美友

執筆者:杏仁 美友

国際中医師 / 漢方・薬膳料理ガイド

2008年の4月から40~74歳を対象にした特定健診、通称「メタボ健診」がスタートしますね。これは内蔵脂肪を中心として高血圧や高血糖などが複合したメタボリック症候群や、その予備軍を発見するための検診といわれていますが、漢方でも内臓脂肪に着目したアイテムがあるのをご存知でしょうか? 今回はそんなメタボ対策グッズをご紹介しましょう!

【 INDEX 】
・「たまった脂肪」対策の漢方薬⇒ p.1
・メタボ対策のコンビニ飲料や健康食品⇒ p.2

「たまった脂肪」対策の漢方薬

イメージ
これはりんご型で紹介した漢方「防風通聖散料エキス錠クラシエ」
まずメタボ対策で先陣を切ったのが、「お腹の脂肪が多い方に」という大きなキャッチが話題を呼んだ小林製薬の「ナイシトール85」。ロート製薬から発売されている和漢薬の「ロート防風通聖散錠」も「たまった脂肪を落とす」タイプの漢方で、落ち込んでいる大衆薬市場のなか、漢方薬業界を賑わせました。

これらはどちらも漢方薬の「防風通聖散」という処方からできたお薬で、肥満症で便秘がち、のぼせやむくみがあるなどの症状が合わさったタイプに用いられるものです。ちなみにクラシエ薬品は、以前からタイプ分けの脂肪燃焼系漢方としてコッコアポSやLを販売していましたね。

自分がどのタイプか知りたい場合は、ガイド記事「りんご体型・洋なし体型におススメの漢方!」にも詳しく紹介しているので、参考に。


次のページでは、メタボ対策の身近なドリンクや、健康食品をご紹介します!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます