糖尿病/糖尿病の食事療法の基礎知識

2型糖尿病への効果は? 6種のサプリ(3ページ目)

今、気になるサプリはありますか? 2型糖尿病の進行を止めるために、サプリメントをうまく活用するのも一つの方法です。末梢神経障害を和らげる可能性があるものなど、ご紹介しましょう。

執筆者:河合 勝幸

アルファ=リポ酸

単にリポ酸とも言いますが、ビタミンのように働くビタミン類似物質です。特にビタミンB1と一緒になって体の機能を守ります。ビタミンB1もアルファ=リポ酸もいろいろな酵素と一緒になって(補酵素として)働いています。例えば、昔、軍隊に入った若者が大量の白米を食べて脚気(かっけ)になり、死亡することが多発しました。これがビタミンの発見に結びつくのですが、脚気は多発性神経炎として末梢神経障害も特徴でした。
これはビタミンB1から作られる酵素の不足がブドウ糖から脂肪を作る経路を止め、神経を絶縁して保護するミエリン(脂肪を多く含むタンパク質)が十分に出来なくなるためと考えられます。
そして今、糖尿病末梢神経障害を改善するサプリとしてこのアルファ=リポ酸が注目されています。
糖尿病の神経障害もミエリンの損傷と考えられているからです。

アルファ=リポ酸は筋肉へのブドウ糖の取り込みを促進し、インスリンの効き目を強め、減量に有効という意見がありますが、まだ小規模の研究です。
サプリの副作用としては概ね問題がないようですが、インスリン治療の人は低血糖のリスクが高まるかも知れません。
一般のサプリメントとしては抗酸化物質として使われています。

クロム

クロムが血糖コントロールを改善するか、否かは相変らず論争が続いています。クロムが体に必要な微量金属元素であることは間違いありませんが、サプリで取る程不足しているかどうかが分からないのです。
クロムをサプリとして取っている人の関心事は、腎臓への悪影響です。ちょっと心配ですね。

コエンザイム Q10

一般に体のエネルギーを高め、抗酸化物質として使われますが、これもビタミン様作用物質です。糖尿病との関連ははっきりしてません。
血糖コントロールへの影響はないようで、糖尿病者の心臓を守るという意見もありますが、立証した論文はありません。
血栓防止薬のワーファリンや高血圧降下剤との干渉がありそうです。

ガーリック

アメリカの糖尿病者が一番多く使うサプリがガーリックという発表がありましたが、これは血糖よりも心臓のためのようです。ガーリックサプリと糖尿病の研究は意見が割れています。
また、ガーリックサプリは多くの薬との干渉が指摘されています。例えば避妊ピル、シクロスポリン(免疫抑制剤)、肝臓で分解されるすべての薬、ワーファリンなどです。

マグネシウム

マグネシウムは心臓、神経、筋肉、骨、糖代謝、タンパク質合成etc、体にとって大切なミネラルです。そして糖尿病者の体では低レベルになりがちなのも分かっています。
しかし、サプリとして取った結果では、これまた評価が分かれます。多くの研究ではマグネシウム・サプリは血糖に影響しませんでした。しかしマグネシウムが低レベルだとインスリンの分泌が減って、インスリン抵抗性が増すという研究もあります。
まだ、きちんとデザインされた研究がありません。

サプリとしての取り過ぎは明らかに害があります。他の薬との干渉もありますから医師との相談が必要です。特に高血圧薬のカルシウム拮抗薬との相互作用があります。

オメガ3 脂肪酸

すっかり有名になった魚などの多価不飽和脂肪酸です。
糖尿病者がこのサプリに関心を示すのは、主に心臓病や脳卒中のような大血管合併症への予防のためです。
他のサプリよりもこれは多くの論文の分析があります。血中脂質の改善は有効でしたが、空腹時血糖値やヘモグロビンA1Cにはほとんど影響がありませんでした。
数値の改善が本当に心臓や脳の病気を予防するかどうか早く知りたいものです。



サプリは薬ではないので医師に相談しても、効くかどうかは医師だって判断できません。しかし、薬理相互作用やサプリの副作用の時の判断は大いに頼りになります。妊娠中、授乳中の女性、子供へのサプリだけは絶対に医師の指示に従いましょう。

関連リンク
  • 糖尿病とサプリメント ビタミンCとEは血管を守る?
    from All About[糖尿病]
  • にがりはマグネシウム・サプリです。『にがり』と糖尿病
    from All About[糖尿病]
  • バナジウムとミネラルウォーター
    from All About[糖尿病]
  • 糖尿病とグルコサミンの関係は?
    from All About[糖尿病]

    <糖尿病 オススメ人気記事ベスト5>
    1位: 「突然の宣告!そもそも糖尿病って何?」
    2位: 「糖尿病予備軍からの脱出! 50のヒント」
    3位: 「糖尿病薬がアルツハイマー病にも効果!?」
    4位: 「食べて糖尿病対策! アーモンドのススメ」
    5位: 「糖尿病シニアの心得」
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    • 3
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
    免責事項

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます