ストレス/ストレスフリーの思考術

他人を値引きする人、自分を値引きする人(2ページ目)

品物の値引きのように、人間の価値の「値引き」も日常茶飯事に行われています。会話の端々で、また自分の行動の中で、こんな値引きに気づいたら、要注意です!

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド


自分で自分を「値引き」していませんか?

チャンスを逃して能力を生かさないのも、値引き!
チャンスを逃して能力を生かさないのも、値引き!
「値引き」は他人だけでなく、自分自身にもやってしまうものです。「私なんて……」と自分に自信を持たず、自分を軽んじることは典型的な自分への値引きですが、その他にも、こんな例があります。

【自分を値引きする典型的なパターン】

● 自分の体を大事にしない
暴飲暴食、無防備な恋愛、過労などで、自分の体に無理をさせる

● チャンスを無駄にする
抜擢されても、「面倒くさいからいいや」と断ってしまう

● 人に頼って自分の能力を磨かない
苦手なことはいつもパートナーに頼って、自分はノータッチ

このように、自分の体、チャンス、潜在能力を軽んじて、大事にしたり伸ばそうとしないことも、値引きなのです。

私たちは、こうした値引きを気軽に行ってしまいますが、長い目で見ると、自分自身で大きな損失を生んでいることになります。今の自分だけでなく、未来の自分も大事にできるよう、自分の価値を自分で値引きしないようにしたいものです。


値引きをやめる、やめさせるためには?

値引きをしない、させない人は、着実に自分らしい向上を重ねている
値引きをしない、させない人は、着実に自分らしい向上を重ねている
大切なのは、相手や自分の言動に潜んでいる「値引き」をよく見極めることです。

対人的には、値引きされた自分の感情をアサーティブに話し、失礼な言動だと認識させることが大事です。話が通じないような相手なら、それ以上値引きの被害に遭わないように、距離を置いてもいいでしょう。いずれにしても、やすやすと値引きの被害にさらされないよう、警戒することが大事です。

また、自分で自分を値引きする傾向に気づいたら、自分ときちんと向きあうことが大事です。自分の幸せや向上を阻む要因がどこかに隠れているのかもしれません。人とじっくり話をしたり、文章に自分の思いを綴ってみたり、カウンセリングで自分の気持ちを整理すると、その要因に気づくきっかけが得られます。

自分も他人も価値ある存在として認め、その価値を伸ばそうとすること。その気持ちが、人生を大切に生きるための大切な立脚点なのです。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます