4位:苦手な上司
上司や部下とうまくやっていくのは大変です |
・「自分の郵便くらい自分で出してほしい! 人に依頼するなら、せめて封をして切手くらい貼ってよ!」(20代女性・愛知県)
・「『それ、聞いてなかったよ』が上司の口ぐせ。だからメモに書いて渡しているのですが、『そんなものイチイチ見てられるか!』と言われてしまいます(苦笑)」(20代女性・大阪府)
「上司へのストレス」に一票を投じたのは、30代までの方が大多数です。40代以降は「部下への不満」が目立ちます。
・「『人のせい、上司のせい、同僚のせい、家族のせい、会社のせい、社会のせい、国のせい』……。すべてにおいて、自分を棚において考える部の話につきあっていると、具合が悪くなります」(40代女性・東京都)
・「 『こんな事くらいできないの?』『ちんたら、やらないで!』『ちょっとは自分で考えろよ』などと思い始めたら、もうダメ! 口をゆがめて歯軋りしてしまいます。そのあと、『俺の教え方が下手なのかなぁ』と思うと、憂うつの坂を転げ落ちます」(40代男性・東京都)
いかがだったでしょうか? 上司と部下、どちらにも複雑な思いがあるようです。
3位:夫・妻との関係
夫婦関係のストレスに関するストレスのなかでも、回答が多かったのが、妻が夫に対して感じているストレスです。ほとんどが「家でダラダラしている夫」や「『疲れた』ばかりを言う夫」への不満の声でした。・「無意識に言っているのでしょうが、口ぐせのごとく『疲れた』と言います。そのたびにイライラしてしまいます」(20代女性・東京都)
・「休日、夫はなんにもせずに部屋でゴロゴロ。そのくせ、しっかり腹は減る(>_<)」(30代女性・東京都)
40代の方からは、夫婦ともにさらに辛辣なコメントが見られました。
・「外出する時に、玄関まで行ってから『忘れ物した』と取りに戻ることが多い。また、外出先でのトイレが長い! 家で済ましてくればいいのに!」(40代女性・群馬県)
・「妻が朝起きてくれても、ボーっとしていて活動停止状態。朝からそんな状態でいられると、かえって迷惑です」(40代男性・神奈川県)
そして50代以降の方になると、コメントの内容はさらに深刻になります……。
・「夫は、すぐに言葉の暴力で怒鳴り散らす。すごく怖い人」(50代女性・三重県)
・「主人はとても無口で、1日1回、口をきくかきかないかです。たまにでいいので、話しかけたら返事をしてほしいものです」(50代女性・山口県)
夫婦関係で生まれるストレスは、どうにもならないものも多いもの。気持ちのよりどころとなるものを見つけるのも、いいかもしれませんね。
2位:人間関係
苦手な人とでも、適度にお付き合いをしていかなければならないのが人生です |
・「あまり自分を表現するのが上手くないため、人間関係はすごいストレスです。一人になりたくなります」(20代女性・神奈川県)
・「何か話さなければと考えるほど、何も話題が浮かばず、つらいです」(30代女性・東京都)
「嫌いな人との関わり」に関するコメントも、多く寄せられました。
・「私がやることなすことすべてにおいて、いちいち口を出す同僚がいる。そのくせ上司の前では、何事もなかったようにしている。腹黒くて怖い……」(20代女性・千葉県)
・「苦手な人と会う予定を入れていると、会うまでの間、かなりのストレスがかかります」(30代女性・大阪府)
「コミュニケーションをとること」自体のストレスは20代、30代の方が圧倒的に多く、40代以降の方はあまり見られませんでした。コミュニケーションへの苦手意識は、若い方ほど多く感じているのかもしれませんね。
最後のページでは、「あなたがストレスを感じる時・第1位」を発表します。