睡眠/快眠アイテム・グッズ・目覚まし時計

眠るのが楽しみ! 3つのお勧めアイテム(3ページ目)

眠っている間くらいは、自分の思い通りにしたい! 猛暑の中を頑張っているあなたに、眠ることが楽しくなるアイテムを3つ、ご紹介します。好きな夢を見たいときや、パーフェクトな快眠を取りたいときにどうぞ。

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

前のページ「ねむり博士」 は、如何でしたか? ここでは、グッスリ眠るための最終兵器をご紹介します。

とにかくグッスリ眠りたい! ⇒ 「睡眠改善薬」

「睡眠改善薬」
自分で買える睡眠アイテムとしては、睡眠改善薬が最強です
この春に新製品が相次いで発売された睡眠改善薬。何となく気になりませんか?

また、先行品のドリエル(エスエス製薬)や、後発品のナイトール(グラクソ・ミススクライン)やネオデイ(大正製薬)のどれを選んだらよいのか、迷いませんか?

実は、この3種類の睡眠改善薬の主成分は同じもので、塩酸ジフェンヒドラミンという抗ヒスタミン薬です。そのため、睡眠改善の効果に大きな違いはありません。ですが、それぞれ特徴はあります。

エスエス製薬のドリエルEXは、ソフトカプセルで飲みやすく、さらにリラックス系アロマのラベンダーの香料が封入されています。グラクソ・ミススクラインのナイトールは、飲みやすいキャプレットタイプの錠剤で、早く溶けてくれます。大正製薬のネオデイは、直径7mmの小型の錠剤で、服用しやすいようにフィルムコーティングされています。

睡眠改善薬の効果が出やすい人と出にくい人がいますが、簡単な見分け方があります。睡眠改善薬の主成分・抗ヒスタミン薬は、アレルギーの治療薬や風邪薬にも含まれています。これらの薬を飲むと眠くなる人は、睡眠改善薬を飲むと効果が出やすい可能性が高いと思われます。ご参考までに。

最後に、絶対に守って欲しいことです。睡眠改善薬を飲むときには、他の催眠薬や鎮静薬、風邪薬、解熱鎮痛薬、鎮咳去痰薬、抗ヒスタミン薬を含む内服薬(鼻炎用内服薬、乗り物酔い薬、アレルギー用薬)とは、一緒に飲まないで下さい。とても危険なことになりますから……。


【関連記事・サイト集】
「どう違う? 睡眠改善薬と睡眠薬」
「睡眠薬・睡眠改善薬・漢方薬」


最初のページで「夢見工房」を、2ページ目で「ねむり博士」を、このページで「睡眠改善薬」をご紹介しました。自分に合ったアイテムを試してみて、睡眠をワクワクする楽しいものに変えましょう!

――― ZZZ ――― ZZZ ――― ZZZ ――― ZZZ ――― ZZZ ―――

【睡眠・快眠ガイドサイト 人気記事ベスト3】
 1位: 「あなたもできる! 早起きの習慣化‐1」
 2位: 「200707 早起きの味方! 新・目覚まし時計」
 3位: 「会議中にコッソリ実行! 眠気を覚ます技」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で睡眠用品を見るAmazon で睡眠グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます