栄養管理/三大栄養素・その他の主な栄養素

シトルリンって何ですか?

最近良く見かけるシトルリン。コエンザイムQ10やGABAといったサプリに続くヒットになるのでしょうか。

山田 恵子

執筆者:山田 恵子

医師 / 女性の健康ガイド

最近良く見かけるシトルリン。コエンザイムQ10やGABAといったサプリに続くヒットになるのでしょうか?

<CONTENTS>


シトルリンって何ですか?
アミノ酸の一種

スイカに多く含まれるアミノ酸
スイカに多く含まれるアミノ酸
シトルリンはもともと1930年にスイカから発見されたアミノ酸の一種ですが、アミノ酸といえば思い出すのが一時期はやった「アミノ酸飲料」。
(アミノ酸飲料について詳しくは「アミノ酸飲料」って何に役立つの? V.A.A.M.・BCAA飲料・プロテイン飲料へどうぞ。)

大体今までのアミノ酸飲料に関して言えば、おおざっぱには、「カラダを構成する20種類のアミノ酸をバランス良く取り入れることによって、なんらかの健康効果を期待できるのではないか」ということや、「タンパク質を構成するエネルギーとしてのアミノ酸」への期待ということが多かったのですが、今回のシトルリンは遊離アミノ酸という形でしか体内に存在しないアミノ酸ということで今までのものとはちょっと性質を異にするようです。

こういう形のアミノ酸はシトルリンやオルニチンやギャバなどが知られています。なんとなく、どこかで聞いたことがあるような名前ですよね。

では、どんな作用があるの?>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます