そんな時におすすめの、さっぱりと口当たりよく、夏疲れを解消、リフレッシュに役立つドリンクレシピをご紹介しましょう。
夏バテにビタミンCをたっぷり補給
さっぱりとした口当たりで、お風呂上がりや、運動後におすすめです |
ハイビスカスの酸味は、梅干しと同じクエン酸。酸味が食欲を促したり、ビタミンCも多く含まれているので、食欲不振の改善などに役立ちます。ハイビスカスの詳しいお話は、こちらへ。
暑いと食欲も減退するので、栄養補給もかねてフルーツジュースを飲むのもよいと思うのですが、私はジュースの甘さが後口に残るのが気になります。そんな時、このハイビスカスティーをブレンドすると、ちょうど酸味と甘みが調和されて、ほどよい味になります。
オレンジにもビタミンCは多く含まれ、ビタミンCは疲労回復だけでなく、コラーゲンの生成を助けたり、紫外線を浴びて増えた活性酸素を除去する働きもあり、日焼けの肌のリペアにも役立ちそうです。フレッシュなオレンジをしぼって使えば、より効果的です。
ハイビスカス(ドライ)/ティースプーン1杯 湯/100c.c. オレンジジュース(100%)/150c.c. 氷/適量 作り方 1.温めたポットに、ハイビスカスを入れ、よく沸騰した湯を加えて蓋をし、3分ほど待ちます。ハイビスカスを漉して、あら熱を取ります。 2.グラスに、オレンジジュースを入れ、1を注ぎ、氷を浮かべます。 *パイナップルジュースやリンゴジュースなどを使ってもおいしいと思います。 |
■関連リンク
●肌疲れをリセットするX'masティー(食と健康)
●美肌を作るマンゴースムージー(食と健康)
●黒酢で手作りスポーツドリンク(食と健康)
●ヘルシーレシピ(食と健康)
「食と健康」のメルマガは、毎月第1.3月曜日に発行しています。最新記事やおすすめリンクのお知らせ、食と健康に関わるイベント情報や、記事になる前のhotな情報など盛りだくさんです。ぜひご登録を。