女性ならではのちょっとしたお悩みに対してガイドがお答えします。
Q.ボジョレー・ヌーボーを買いました。おいしいし、赤ワインは体にいいとは聞くけれど、飲みすぎも心配・・・。でも、余っても困るし・・・。なにか、いい方法ないでしょうか?



プルーンの赤ワイン漬け

貧血・便秘も改善!

=果物の王様=
プルーンの栄養価は、生でもドライフルーツでも非常に高いため、『果物の王様』と呼ばれます。

特に鉄分が豊富で1日10個食べると貧血が2ヶ月で改善されると一説に言われているほどです。

整腸作用による便秘改善効果も有名ですね。また、カリウム、カロチン、ビタミンB群、ペクチンなども豊富です。


=超お手軽レシピ!~プルーンの赤ワイン漬け=

<材料> ドライプルーン 300g
シナモンスティック 1本
赤ワイン 適量

<作り方>プルーン、シナモンをボールに入れます。かぶるくらいにワインを入れ、そのまま浸してやわらかくなったらできあがり!
甘くないのが好きな方はレモンを加えてそのまま、甘いのが好きな方はハチミツをかけるか、またはカップ1/2位のお砂糖を加えて10分位弱火でちょっと煮てみて下さい。ヨーグルトにかけてもおいしいですよ。

ボジョレー・ヌーボーを飲んだ残りで漬ければ朝には出来上がり!です。


ちなみにこれから忘年会シーズンに向けて、上手なお酒の飲み方についてはこちらをご覧下さい
>>上手にお酒を楽しむ方法
>>上手にお酒を楽しむ方法 (後編)



=赤ワインでキレイになる!INDEX=

1.冷え性改善!寒い夜にお勧めホットワイン

2.寝る前にコレでリラックス!ローズヒップティの赤ワイン割り

3.貧血・便秘も改善!超お手軽デザート~プルーンの赤ワイン漬け





=冷え性に関しての記事INDEX=

 
冷え性改善計画1
冷え性改善計画2
冷え性改善計画3
冷え性改善計画4

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項