女性ならではのちょっとしたお悩みに対してガイドがお答えします。
Q.ボジョレー・ヌーボーを買いました。おいしいし、赤ワインは体にいいとは聞くけれど、飲みすぎも心配・・・。でも、余っても困るし・・・。なにか、いい方法ないでしょうか?




ホットワイン

冷え性の方におすすめ!

ホットワインはドイツではグリュ・ーワイン、フランスではヴァン・ショーともいわれ、ヨーロッパでは古くから体を温める飲み物として知られてきました。特に北欧のスキー場では、血液の循環を良くする事で早く体を温め、疲れが取れるということで人気を集める飲み物です。冷え性の方にお勧めです。

=フレンチ・パラドックス=
『赤ワインを飲んでいる人たちは、動物性脂肪をたくさん摂っているのに心臓病が少ない』という『フレンチ・パラドックス』で一躍有名になった赤ワイン効果。赤い色のもとはぶどうの皮に含まれるポリフェノール類。コレに抗酸化作用があるため、赤ワインが動脈硬化予防に役立つと言われています。簡単にいうと『血液サラサラ効果』といったところでしょうか。また、老化防止作用もあると言われています。

=アルコール濃度を自分で調節=
ホットワインは赤ワインに砂糖やシナモンなどのスパイスをいれて火にかけて加熱したもの。加熱してアルコールを飛ばす時間を調節することで,アルコール濃度を調節できます。

=香りでリラックス=
赤ワインと加えるクロープやシナモンの効果でリラックス効果があります。

=電子レンジでホットワイン!=
作り方はとっても簡単。
カップに赤ワインを注いでください。クローブとシナモン、お砂糖を加えてチンするだけ!お好みで最後にレモンスライスをいれて出来上がり。



次ページは『ホットワインよりもっとアルコールの少ない飲み物を知りたい!』という方におすすめの飲み物を紹介します!>>次ページヘ



=赤ワインでキレイになる!INDEX=

1.冷え性改善!寒い夜にお勧めホットワイン

2.寝る前にコレでリラックス!ローズヒップティの赤ワイン割り

3.貧血・便秘も改善!超お手軽デザート~プルーンの赤ワイン漬け