食と健康/朝食の役割・簡単レシピ

夜食や朝食にお勧め! ヘルシー蒸しパン

料理のABCガイド・大石寿子さんとのコラボ企画の第7弾は、手軽に作れてカロリー少なめ、しかも美味しく健康的な蒸しパンです。小腹が空いたときの夜食や、忙しい朝の食事にピッタリです。バリエーションも4種類!

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

野菜ジュース蒸しパン・本文トップ
野菜が持つ自然の甘味がうれしい、野菜ジュース蒸しパン


夜食や朝食にお勧め!
電子レンジで5分で作れるヘルシー蒸しパン

子どもの頃、「食べてすぐ寝ると、牛になるよ!」と叱られたことがありませんか? これはある意味、正しいことを言っています。

睡眠のリズムをコントロールしている 体内時計 は、脳に「親時計」がありますが、お腹にも 「第2の親時計」 があります。食べ物が胃腸に入ると、この腹時計 が動き出し、消化が済むとお休みモードに変わります。腹時計は、体中の細胞のリズムにも影響を与えています。

規則正しい食生活をしていると、「腹時計」は正常に動いていますが、食生活が乱れると狂ってしまいます。例えば朝食を抜いたり、眠る直前にお腹にもたれる食事をしたりすると、腹時計が次第におかしくなってきます。そしてついには、脳の親時計にも悪影響を及ぼして、睡眠のリズムが崩れ、体調不良になることがあります。

ですから、お腹がすいて眠れない時は、消化吸収の良いものを少し、お腹に入れるだけにしておきましょう。お勧めは、無糖・無塩野菜ジュースで作る、とてもヘルシーな蒸しパンです。野菜ジュースはどうも苦手という方も、これなら食べられるでしょう。

1人分が5分足らずで出来てしまうので、朝食にもぴったりのレシピです。朝ご飯は、脳と体の大事なエネルギー源です。ササッと作って、美味しく食べてください。具やジュースを替えると、いろいろ楽しめますよ。


>> 作り方は、次のページで。

――― ZZZ ――― ZZZ ――― ZZZ ――― ZZZ ――― ZZZ ―――

▼ 「グッスリ眠るためのレシピ」シリーズ
「白菜のグラタンで風邪を退治して快眠を!」
「疲れた胃腸に優しい! 快眠ねぎワンタン」
「冷えに効く! ロシアのあったか快眠メニュー」

▼ 心地よい朝を迎えるヒントが満載です。
「快眠★目覚めスッキリの習慣」
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます