レシピ:簡単タコス

■材料 2人分
海老350グラム(牛肉を小刻みにしたもや牛ミンチでもOK)
トルティーヤ 3~6枚(サイズは何でもOK、トルティーヤの入手が難しい場合はご飯でもOK)

(トッピングの材料)
キャベツ 1/6程度 太めに千切りしたもの
トマト 2個 角切り
レモン 1/4個 絞りやすい大きさに切ったもの
玉ねぎ 半分 刻んだもの

(アボカドのクリーム ワカモーレ)
アボカド 1個
にんにく 2かけ おろしたもの
塩 小さじ1/4弱 お好みで調節
粗引き黒胡椒 適量

(調味料)
にんにく 2~4かけ おろしたもの
チリパウダー 小さじ1~3(牛肉を使う場合は多めに)
クミン 小さじ1
カイエンペッパー 小さじ1/5(辛いので注意)
パプリカ 小さじ1/2
ガーリックパウダー 小さじ1/2
乾燥オレガノ 小さじ1/2~1
粗引き黒胡椒 適量
塩 小さじ1/2弱 お好みで調節

(オプション)
チーズ
ホットソース

※これらのスパイスには健康効果もあり、ガイドもよく使うスパイスなのでお持ちで無い方は購入をお勧めします!
※スパイスの量はお好みで調節してください。

■作り方
(1)アボカドを半分に切って、実をスプーンですくいだす。よく熟したアボカドの種は押すと簡単にとれます。

(2)フォークとスプーンでつぶしながら、塩・胡椒・おろしニンニクで味を調整する。

(3)つぶすと写真のようになります。塊が所々に残るくらいのほうが、完全にクリーミーな状態よりお勧めです。

(4)海老に調味料Aをもみこむ。


(5)フライパンに油をひき(4)の海老を炒めます。塩・胡椒で味を調節します。海老は炒めすぎないように。


(6)トルティーヤにキャベツ、トマト、玉ねぎ(3)のアボカド、海老をのせてレモンを絞って頂きます。


オプションのチーズやホットソースを使ってもおいしいです。

楽しい食卓で心も体も元気になりましょう!

【関連リンク】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項