学校選びの段階から人脈づくりは始まっている

image
ジョージワシントン大学のラウンジ。世界中から優秀な人材が集まってくる
当然のことですが、人脈作りは学校選びの段階から始まっています。

留学生の多い学校を選べば、世界各国、様々な文化を持つ人々と知り合いになれます。ビジネスで有名なスクールを選べば、自らの意志で進学してきたビジネスピープル達はもちろん、企業派遣や官公庁から派遣されてきたビジネスエリート達との出会いが、アートスクールならアーティストの卵や芸術家でもある教授達との出会いが待っています。

以前取材したアメリカのワシントンD.C.にあるジョージワシントン大学には、全米及び世界各国から優秀な人材が集まっていました。授業を通じて専門知識を身につけるだけでなく、世界各国の人脈をも作ることができるのです。

私が進学したアートスクールでは、定期的に著名なアーティスト達を招いた講演会やパーティなどが開かれ、一流の人たちと接する機会が多くありました。学校には教授も含め、アートディレクターなどアートの仕事をしている人が多数出入りしており、授業で作成した作品がそのままビジネスに結びつくこともあります。

学校選びは人脈に直結しています。自分が学びたいことを学べるかどうかは重要ですが、それ以外にも場所や学校のレベルが人脈構築に影響することを念頭においておきましょう。

では次に、実際に人脈を利用して転職した方や、ネットワーク作りを積極的にサポートする学校、そして社会人学生たちが気軽に参加できるコミュニティをご紹介しましょう。