この違和感は何だろう?

Wordを使っていて「ん、 何か変だな?」と感じたことはないでしょうか。初めて使ったワープロがWordという方なら、こうした違和感はあまりないかもしれませんが、他のワープロから乗り換えたり、テキストエディタを併用していたりすると、「はっきりした原因は分からないけれど、何か変」という感覚を経験することがあると思います。

今回紹介する機能は、もしかしたら、こうした違和感の原因の1つかもしれません。じつは、Wordの初期設定では、段落全体を選択しようとすると、段落末尾の段落記号が自動的に選択されるのです。そして、この動きは、私が確認した範囲では、メモ帳やワードパッド、一太郎とは異なっています。このため、これらのソフトと同じつもりで操作すると、「何か変」と感じる原因になりうると思います。

もちろん、「そんなの感じない」という方もたくさんいると思います。そういう方は、あくまで参考程度に目を通してください。

Wordの動きを虫眼鏡で拡大表示して検証するようなタイプの記事ですが、細部をじっくり見ることも、ときには意味があるのではないかと思います。

初期設定の動作を確認しよう(Word 2003/Word 2007)