ワード(Word)の使い方/便利な機能・トラブル対策

同じワード文書なのに漢字が違う!(2003/2007)

VistaとWindows XPでは、表示される漢字に違いがあることをご存じでしょうか? 同じWord文書なのに漢字がビミョーに違っている、その原因と対策を紹介します。

井上 健語

執筆者:井上 健語

ワード(Word)の使い方ガイド

VistaのWord 2007で文書を作って、取引先にメール送信したとします。相手はWindows XPのWord 2007。OSはちがっても同じWord 2007ですから、何の心配もなさそうです。が、じつは思わぬ落とし穴があります。漢字が変化する可能性があるのです。

これはWord 2007だけの問題にとどまりません。Word 2003でも同じです。Vistaで使うWordとWindows XPで使うWordでは、同じ文書でも一部の漢字がちがって表示されるのです。

間違いさがしをしてみよう

さっそく、実例をお見せしましょう。下の図1と図2をよく見てください。見やすいように、各画像をクリックすると原寸画像を表示するようにしてありますので、最近流行の間違い探しの要領で、違いを見つけてみてください。さて、違いは何か所あるでしょう?

図1
図1


図2
図2


答えは……
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます