ワード(Word)の使い方/便利な機能・トラブル対策

ワード文書をモノクロで印刷する(2003/2007)

作成したカラーの文書をモノクロで印刷する方法を紹介します。カラーインクは高価ですから、大量の文書を印刷するとき、カラーである必要がないならモノクロで印刷した方が安上がりです。

井上 健語

執筆者:井上 健語

ワード(Word)の使い方ガイド

モノクロ印刷はプリンタ側で設定する

カラフルな表やグラフ、画像やイラストを貼り込んだ文書を、モノクロで印刷したいことは多いでしょう。黒のインクに比べるとカラーインクは高価ですから、大量の資料として配付する場合などは、モノクロ印刷するケースが多いはずです。

ただし、Wordにはモノクロ印刷の機能はありません。モノクロ印刷するためには、プリンタ側で設定する必要があります。文書を印刷するとき、Wordは文書データを「プリンタドライバ」と呼ばれるプリンタ制御用のプログラムに渡しますが、カラーで印刷するかモノクロで印刷するかは、このプリンタドライバの管轄なのです。

プリンタドライバは、プリンタメーカーが開発します。そして、Windowsにプリンタをセットアップするとき、プリンタドライバも自動的にインストールされます(プリンタに付属しているCD-ROMなどから手動でインストールすることもあります)。このため、プリンタごとに設定できる項目は異なります。ただし、プリンタごとにまったく異なるわけではありません。キヤノンやエプソンなど、メーカーが同じであれば、ほぼ似たような項目が用意されていると考えてよいでしょう。

ここでは、Windowsにプリンタが正しくセットアップされているものとして、Word 2003(Windows XP)とWord 2007(Windows Vista)でモノクロ印刷する手順を紹介します。なお、途中でプリンタの「プロパティ」のダイアログボックスを開きますが、ここに用意されている項目が、プリンタによって異なることに注意してください。

モノクロで印刷する(Word 2003)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます