ワード(Word)の使い方/Wordの基本操作

ワード言語バーの使い方(2ページ目)

MS-IMEの各種モードや設定を変更したり、ツールの起動などを行うのが「言語バー」です。今回は、言語バーの基本操作を紹介します。

井上 健語

執筆者:井上 健語

ワード(Word)の使い方ガイド

IMEスタンダードがおすすめ

じつは、MS-IMEには「ナチュラルインプット」と「IMEスタンダード」という2つのモードが用意されています。MS-IMEというソフトウェアは1つなのですが、その利用方法に「ナチュラルインプット」と「IMEスタンダード」の2つがあると考えてかまいません。

「ナチュラルインプット」は、Word2002から用意されたモードで、入力・変換中にカーソルを自由に動かせるなど、初心者に優しい操作性が特長です。ただし、これからMS-IMEの操作に慣れるなら、「ナチュラルインプット」はおすすめしません。最大の理由は、「ナチュラルインプット」がWord2002と2003でしか利用できないことです。Excel2002やExcel2003、あるいはメモ帳やメールソフトなどの他のソフトで文章を入力するときは「ナチュラルインプット」は選択できず、自動的に「IMEスタンダード」になるのです。

日本語入力は、どんなソフトを利用するときでも共通の操作で利用できることが大切です。そのためには、他のソフトを利用することも考慮して、Wordでも「IMEスタンダード」を利用した方がよいと思います。

「ナチュラルインプット」と「IMEスタンダード」のちがいは、言語バーを見れば分かります。もしもWordを利用しているとき「ナチュラルインプット」になっていれば、[入力方式]のボタンをクリックして「IMEスタンダード」を選択しておきましょう。

ナチュラルインプットの言語バーとIMEスタンダードの言語バー
ナチュラルインプットのときは言語バーの[入力方式]ボタンが青色(上)、IMEスタンダードのときは赤色(下)になります。


IMEスタンダードへの変更方法
[入力方式]ボタンをクリックしてメニューを開き、[IME スタンダード]を選択しましょう。


言語バーが消えてしまったら?

ここまで紹介したように、言語バーには独立した1本のバーとして表示されている状態とタスクバーと一体化した2つの状態があります。

ただし、まれにですが、言語バーがまったく表示されないときがあります(ほとんどは誤操作で表示されなくなったケースです)。その場合は、次のように操作してください。消えていた言語バーが現れるはずです。

[ツールバー]→[言語バー]を選択
タスクバーの背景部分で右クリックしてメニューを開いたら、[ツールバー]→[言語バー]を選択して[言語バー]にチェックマークを付けます。


言語バーが表示される。
言語バーが表示されます。


なお、ATOKなどのMS-IME以外の日本語入力システムをインストールしている場合は、言語バーで日本語入力システムを切り替えることもできます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Word 関連の商品を見るAmazon で Word 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます