ワード(Word)の使い方/素材・テンプレートの活用

写真を使ったワードの暑中見舞いを作ろう(2ページ目)

暑中見舞いを作成します。メールマガジンでお知らせしたアンケート結果にもとづいて、人気のあった1位と2位の作例の作り方を2回に分けて紹介します。

井上 健語

執筆者:井上 健語

ワード(Word)の使い方ガイド

クリップアートの写真を貼り付ける

花火の画像を貼り付けましょう。この画像は素材集などから用意したものではなく、Offcie Onlineのクリップアートに標準で用意されているものです。ですので、この画像を利用するにはインターネットに接続する必要がある点に注意してください。

1. [挿入]→[図]→[クリップアート]を選択して、[クリップアート]作業ウィンドウを開きます。

[挿入]→[図]→[クリップアート]を選択
[挿入]→[図]→[クリップアート]を選択します。


2. [検索]に「花火」と入力します。
3. [検索]ボタンをクリックします。

「花火」と入力して[検索]ボタンをクリック
「花火」と入力して[検索]ボタンをクリックします。


4. 花火に関連するイラストや写真が一覧表示されたら、一覧のスライドバーを動かしていちばん下を確認してみてください。今回使用した花火の写真が見つかると思います。見つかったらクリックしてください。

花火の写真をクリック
花火の写真をクリックします。


5. 文書中に画像が貼り付けられます。

画像が貼り付けられる
画像が貼り付けられます。


6. あとの作業がしやすいように、ページ全体が画面に表示されるようにしておきましょう。[ズーム]ボタンの[▼]をクリックし、[ページ全体を表示]を選択します。

[ページ全体を表示]を選択
[ページ全体を表示]を選択します。


7. ページ全体が画面中央に表示されます。

ページ全体が画面中央に表示される
ページ全体が画面中央に表示されます。


画像をページ全体に配置する

画像をページ全体に配置します。簡単に言うと、ページよりも画像を大きく拡大するのですが、この作業が今回の作例でもっともつまずきやいポイントかもしれません。少しだけ注意しながら作業してみてください。

1. 画像をクリックして選択します。

クリックして選択
画像をクリックして選択します。


2. [図]ツールバーが表示されるので、[テキストの折り返し]ボタンをクリックし、メニューから[背面]を選択します。これで、図を自由な位置に移動できるようになります。

[背面]を選択
[背面]を選択します。


3. まず、画像にマウスポインタを合わせて、左上方向にドラッグしてください。画像が用紙をはみ出しますが気にせずに!

左上方向にドラッグ
画像を左上方向にドラッグします。


4. このような状態になったら、画像右下の○マークにマウスポインタを合わせます。

画像の右下の○マークにマウスポインタを合わせる
画像の右下の○マークにマウスポインタを合わせます。


5. 右下方向にドラッグして画像を拡大します。このときも、画像が用紙をはみ出しても気にしないでください。

右下方向にドラッグして画像を拡大
右下方向にドラッグして画像を拡大します。


6. 画像が拡大しました。このような感じで、用紙全体に画像が表示されるようにします。なお、拡大・縮小でドラッグするのは四隅の○マークにしましょう。それ以外の○マークをドラッグすると画像の縦横比率が変化してしまいます(もしそうなったら、すぐに[編集]→[取り消し]を選択すれば元に戻ります)。

画像がページいっぱいに拡大された
画像がページいっぱいに拡大されました。


なお、今回の作例で最もつまずきやすいのがこの作業だと思いますので、少し補足させてください。

上記のように操作すると、画像を選択したとき周囲に現れる○マークが文書の外になり、ドラッグできなくなることがあります。その場合は、画像全体をドラッグして○マークが見えるように位置を移動します。そして、○マークをドラッグして拡大・縮小したあと、再び画像全体をドラッグで動かしてください。

画像全体が見えない状態で作業することになりますが、何度か試行錯誤すれば、すぐにコツはつかめると思います。

文字を入力して書式を設定する
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます