キャリアプラン/キャリアプランの書き方

20代のキャリアは失敗と挑戦(4ページ目)

20代は環境要因の把握と、適性・可能性の発見。キャリアプランの設定をする年代です。そのためには、自社環境の把握、将来の環境変化に対応できるコアスキルの習得、市場(オープンマーケット)を意識したキャリアプランの設定、専門分野の基礎づくりが求められます。

藤田 聰

執筆者:藤田 聰

キャリアプラン・リーダーシップガイド


20代からのキャリアプラン

20代は失敗しても大丈夫

20代は失敗しても大丈夫。どんどんチャレンジしよう

20代の方は失敗が許される世代。どんどん果敢にチャレンジすべきです。チャレンジは、成功者に共通する自己信頼感を獲得することに繋がります。例え、失敗してもその経験こそが財産となります。

ガイドの私のメンターである多摩大学名誉学長の野田一夫先生は「成功の反対は失敗ではなく、チャレンジしないこと」と言っています。俯瞰的に見れば、結果としての成功も失敗も大差はなく、それ以上にするかしないかが重要であるというメッセージです。

企業内研修などでは40代の方、30代の方、20代の方というように世代別で行うケースが多いのですが、みなさんの世代は失敗しても敗者復活が効き、やりようによれば色々なチャンスがあります。

大切なことは現職務での短期目標以外に、中長期的なキャリア目標をきちんと定めことです。目標設定こそが重要ですが、みなさんの世代はまだまだ色々な可能性がありますので、最大限にストレッチした目標を定めていただきたいものです。ストレッチのイメージはジャンプしてぎりぎり指先が届くイメージのことです。現実的なイメージを描くことは簡単ですが、そのイメージが最大になってしまうというイメージ怖さがあります。

今、時の人のである還暦になられたロックミュージシャンの矢沢永吉さんは若い頃、「Greatになる!」というシンプルなビジョンを掲げて、脇目も振らずに時代を駆け抜けてきました。イチロー選手もフィールドは違えど、目標設定の置き方は本質的に同じです。

みなさんも大志を持って、取り組んでいただきたいものです。志とは私利私欲ではなく、達成するには遠大で荘厳な目標で、到達した際にはみんなが肩を叩き合って心から喜べるものです。20代は職務も通じて自分探しをしているので、「これだ!」と思える仕事にたどり着くように、常にアンテナを張って取り組んで欲しいものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でキャリアプラン関連の書籍を見るAmazon でキャリアプランの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます