起業・会社設立のノウハウ/フリーランスになる

【4-6】 売上計画を立てる(2ページ目)

独立したら目指すは年収○○万!それを可能にするには、綿密な売上計画が必要です。何をどれだけやったら、目標の年収を稼ぎ出せるか、考えておきましょう。

執筆者:塚田 祐子

ポイントはレギュラーの確保


先ず、営業のセオリーとしては、いかにレギュラーの仕事を確保して、売上を安定させるかにあります。仕事がレギュラー化すると、(経験曲線で言われるように)時間効率もアップし、益々その仕事に対する習熟度もアップしていきます。毎月の固定費をカバーする売上を、なんとかレギュラーの仕事を確保して(又は、安定的に仕事を発注してくれる取引先を確保して)稼ぎ出したいものです。

例えば、固定費が仮に200万円(年額)だとすると、単価30万の仕事を年に4本、単価40万の仕事を年に2本で達成するという具合です。毎月出ていく固定の経費がクリアできれば、気分的にも非常に楽になります。すると、多少リスクはあっても、利益率や単価の高い仕事にも、ボーナス気分でチャレンジする余裕も生まれてくるというものです。

是非、(これは計画段階のあくまでシミュレーションですから)やりたい仕事を具体的にイメージして、自由に組立てをしてみてください。売上計画を練りながら、楽しくなってきたら、しめたものです。ここで楽しめるようだと、実現の可能性は大きくなります。

「フリーランスの独立マニュアル/独立準備2:自営計画を立てよう」のシリーズは、以上で修了です。次号からは、いよいよ「開業準備」へ入ります。

ガイドおすすめ書籍

独立成功完全マニュアル一歩踏み出す前に9割が決まる!フリーランスの独立マニュアル」の内容を収蔵。会社を辞める前に、独立する前にぜひ読んでいただきたい「独立成功への教本」です。独立準備から独立1年目をどうクリアしていくかへ絞り込んで、細かく解説しています。
⇒詳しくはコチラから


>> 次章 「自分を売り込む、営業ツールを作ろう!」

>> 【連載】フリーランスの独立マニュアルの目次へ

■関連記事・リンク集
フリーランス・個人事業の始め方マニュアル
独立開業へステップ by ステップ
フリーランスの独立・開業手続
初めての青色申告ガイド
クリエイターのための自営学
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で起業関連の書籍を見るAmazon で起業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます