起業・会社設立のノウハウ/起業・独立のノウハウ関連情報

第1回「起業・独立に効く名言」 社長業に効く名言(1)(2ページ目)

起業・独立を目指す、既に社長業のみなさんに効く先人の成功者の名言をお届けします。

執筆者:小野田 敬

【事業の進め方や心構え】

「自分で100%の努力をするよりも、むしろ100人の1%ずつの努力を味方にしたいところだ」
J・ポール・ゲティー氏 米国ゲティー石油創業者
(ゲティーセンター文章より引用)

「欲しくても手に入れることができないものを売れ」 
江副浩正氏 リクルート創業者(創業者は何を教えたか―200人の苛烈な体験に学ぶ、不屈の企業家精神、1987年経済界より引用)

「大量の小口を集めてスケール・メリットを追及すればよい」
小倉昌男氏 ヤマト運輸創業者(創業者は何を教えたか―200人の苛烈な体験に学ぶ、不屈の企業家精神、1987年経済界より引用)

「みんなが“だめだ”と言うから成功すると思った」
藤田田氏 日本マクドナルド創業者
(創業者は何を教えたか―200人の苛烈な体験に学ぶ、不屈の企業家精神、1987年経済界より引用)

「企業は人なりというが、つまり経営者は“交際業”だよ」
江戸英雄氏 三井不動産創業者
(創業者は何を教えたか―200人の苛烈な体験に学ぶ、不屈の企業家精神、1987年経済界より引用)

「新市場を創造するのは才覚にあふれた経営者だが、人格を兼ね備えたリーダーでないと企業は統治できない。」
稲盛和夫氏 京セラ創業者(2002年世界経営者会議講演)

【ガイドコメント】

エジソンさんの名言である、「天才とは1パーセントのひらめきと99パーセントの努力である。」は有名ですが、「人間はやめる、諦める理由を思いつくのに長けている」という言葉を借りると覚悟を持って「まず始める」ことの大切さを感じます。また、江戸秀雄氏の言うように「社長業=交際業」であることは、稲盛和夫氏のいう人間力が永続的な成功に直結していることを示しています。

みなさんはどのようにこれらの言葉を受け止められたでしょうか?

次回は第2回「会社運営に利く名言」をお送りします。

【関連リンク先】
社長業に効く名言 第2回「会社運営に効く名言」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で起業関連の書籍を見るAmazon で起業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます